読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーダーのためのリーダー学

十数年後には、日本は課題が山積みとなる。その課題の先頭に立つリーダーとなるため実践や学問から学び、考える。

社会人二年目を迎える前に書きたいこと

就活解禁された3月ですね。 就活がなんと二年前になってしまいました。 人生の大きな決断の時。 嫌なら、辞めればという感覚。 思考を停止させてしまうかもしれません。 全ての決断に正解はないと思います。 なにが起こるかはわかりません。 しかし、一年た…

人生における優先順位

今更ながら、営業研修をしています。 必ず仕事には、納期があります。 営業は受注すること=売上をあげること が仕事になります。 いくらでも仕事があります。 知識もつけていかなければなりません。 終わりなき、仕事です。 その中でいつも考えるのが優先順…

ぐんぐん自己成長したい!そんな人にシェアしたい自己成長の第一歩

とうとう見つけてしまった。 自己成長の第一歩。 重要な考え方 ジョハリの窓。 ジョハリの窓とは、 ジョハリの窓(ジョハリのまど、英語: Johari window)とは、自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュ…

目的思考が生むステキなもの。

かなり効率を求めた記事の後に しっかり書いておきたい大切な話。 どれだけ目的思考でも きっと みたことない世界をみたくて 世界一周をしても 第一志望に受かりたくて 受験勉強をしたとしても 出会いがほしくて 初対面の人と飲み会に行くときでも バイトで…

目的思考のススメ

今回は最近世の中はムダが多い気がする。 なぜか?とふと考える。 やることを与える側の 目的があいまいなことを思い浮かべる。 なぜするのか?があいまいであり、 与えられた本人はさらにあいまい。 それはムダが多いわけだ。笑 手取り足取り教えて欲しいわ…

営業ってつらそう。。売れることにこだわると。

営業=売ること 売ることっていうと 相手が嫌な気持ちになるという印象がある。 さらに、自分も傷つく。 しかし、視点を変えてみる。 売る→売れる 売れる状況にするのが営業ではないか? 売れるときは、どんなときか? 消費者は突然買うことはない。 「ほし…

「創造力」美術館にいって、考えた

美術館では、 目に見えないから わからないから 創造するということ。 美術館の作品は、 今にはない、人、もの、 その切り取った時間の流れ すべての解釈をみる者に与えてくれる。 創造力は教えられるものではない のかもしれない。 教われるのは、 創造力で…

赤裸々に営業という仕事を近くで聞いて。

営業=セールス 営業マン=セールスマン という印象だった。 まだこの時期でも研修の段階で まだ営業同行さえしていない。 だからこそ、書いておきたいことがある。 ①営業としてのコミュニケーション力 ②社内を巻き込む力 この二点について今感じることを深…

本当に進歩ある?評価ってなんだろう?

ひさしぶりのブログの更新。 いままでは、書くというアウトプット。 これまでは行動をアウトプットの中心として 活動をしていました。 そこから見えてきた【評価】の話。 どんな活動や行動でも【評価】は重要です。 【評価】をするからこそ、成長があります…

ゆとりを忘れた大人たち

前々回の記事で取り上げた こどもたちが忘れてはいけない 大切なものとして挙げたが 好奇心や好きという気持ち さらに、それを表現する時間。 しかし、それを忘れたのは、 大人たちではないでしょうか? 大人になれば仕事に終われて 忙しさで心を亡くしてし…

パラレルキャリア?

今回は自分の行動をまとめるために。 自分の人生をどう設計するのか? 先のことがわからないなら できるところまでやりたいことを やってみる。 今流行りのパラレルキャリア パラレルキャリア(英語:parallel career)とは、ピーター・ドラッカーが著書『明…

この先どんどん忘れ去られそうなこどもの大切な〇〇の話。

前回の続き 今の子どもにも大切な何かがある。 それは大人にはできた 偏見という名の常識がないこと。 しかし、その常識のせいで大人が 大切なことを忘れつつあるらしい。 大人たちは、子どもを育てるときに できることを増やそうとする。 前回の例で述べた …

〇〇できない子供が増えている。それっていいことじゃない?

今晩の母との会話。 母は、 地域での子育てボランティア 我が家では、そろばん教室の先生。 そんな母は 3人兄妹で、男男女の 僕らを育ててくれた。 下の妹ももう19歳で手はかからない。 そんな子育てを終えた母に聞いてみた。 子どもの成長の違いってどう思…

自己分析って考えない。自分を大切にすることから始まる!

自己分析って、 必要だとか、しなくちゃいけないって ことではなく、社会人なら 自分をわかってなければなりません。 そもそもなぜ自分を知るのが必要? たとえばあなたが社長で 従業員を雇っていたとして、 その人にどうして貰えば 利益に直結するでしょう…

自己分析は人生に効く!モチベーションの作り方知ってます?

経営者になりたいと思っていたが、 そもそも自分は自分の経営をしている。 自分という社長が 自分という従業員を雇っている。 その従業員が働き、 得た収入を資金として ご飯、お風呂、携帯代の生活費 飲み会、旅行、服の娯楽費 新聞代、本、資格勉強の投資…

直観という魔法。

僕はどちらかというと かなり論理的に物事を考えながら、 人の弱さや脆さを考慮しながら、 物事を進めたり、考えたりします。 しかし、 最近「論理では説明できない。」 と謎の力を感じています。 それは、紅葉の美しさを想ったとき。 「なぜ綺麗なのかな?…

初めてが新たな可能性を拡げてくれる。

今日はかなりプライベートの話。 社会人になって、 社会人は孤独だと感じた地方での 工場研修期間中に立ち上げた集まり。 どんなときかっていうと。 それは、孤独を感じ、 会社と自宅を往復し、 自宅で英気を回復するような日々。 しかし、それが寂しく感じ…

【メーカー就職希望者必見!】メーカーの工場研修から学んだこと①

現在メーカーに就職し、 未だに工場研修をしています。 基本的には体力仕事、 朝から晩まで12時間労働、 夜勤もあるし、 土日も稼働させることもある。 なんて聞いたら嫌になるかもしれません。笑 しかし、研修での学びは大きいです。 具体的には、 【現状】…

知ってるかどうかが価値を生む!さぁ情報優位を創り出そう。

情報優位性とは 知ってるか、知らないか だけの話です。 ですが、世の中は 知ってるか、知らないか だけで価値が生まれるのです。 例えば、 医師、弁護士、経営コンサルタント、大工、プログラマー、エンジニア どのような職業も 何に詳しくて、何ができるか…

組織編 アメリカ大統領選挙から学ぶ!多数決の問題。

今回は、多くの人が当たり前だと思っている問題。 みんなでやりたいことがあっても 多くの反対があって できないことってありませんか? 自分が正しいと思ったことが 他人にとっては、正しくはない。 みなが一度は悩むことではないでしょうか? 今回は多数決…

お金?時間?家族?大切なものって人それぞれ!?

今日は、前回のしあわせの問いの続きです。 少し考えてみてくれましか? そういった流れですこしでもと思い集めた幸せたちです。 minlab2525.hatenablog.com ぜひあなたの幸せも教えていただけると嬉しいです!! 人生において大切なものは人によって違って…

いやぁ難しいって、何を人生をかけてするとか、壮大すぎ。笑

僕が苦しんだのは、テーマの通り。 人生をかけて何をするの?という問い。 何かと就活時期はやることに追われてしまって 本当に大切な問いを無視してもなんとかなったり、 偽りの自分を作ったり、そのことを考えることを軽視するかもしれません。 ですが、お…

自分の価値と向き合う?さぁ始めよう!自分探し。

先日後輩から就活って何から始めればいいですか?と聞かれました。 ですので、ブログで考えてお答えします。 今でも思うのは、 自分のキャリアが決まったとは 全く思っていません。 僕も試行錯誤です。 毎日会社に行き、 休みは友達に会い、 資格の勉強をし…

番外編好きな名言3

『遠くで光って輝くビー玉は、 近づいてみれば傷だらけ。』 この意味は、 一見遠くからはキラキラ光っている ビー玉でも、近付けば、ビー玉は傷だらけで光が乱反射している状態である。 そのことから どんな偉人も有名人も 周りにいる尊敬する人も 最初はま…

差別化するには結局時間!?1万時間の法則!!

1万時間で差別化? 1万時間の法則で差別化をはかる! 企業、モノ、サービスと同じように 人材の採用を考えると 仕事の依頼がくる人は 他の誰かより必ず 上回っている何かがある。 イチロー バッハ レオナルド•ダ•ヴィンチ その上回っている何かは 最初から備…

組織編 『チーム分け』こうすればよかったのかな?

どうリーダーが考えるべきなのか。 なかなかこういった議論では、 理想的な部分が語られるでしょう。 みんなが納得がいく答え。 ここにいくのが一番良いです。 みんなが同じゴールを目指して、 コミュニケーションもしっかりと 取れていると当日の変更もうま…

組織編 『チーム分け』こんなはずしゃなかったのに。

何か目的を持つ集まり。 例えば、イベントを作る。 みんなで楽しいイベントをつくる。 たくさんの人を集めるには なにがいいかなぁ? ハロウィンだ! さぁハロウィンのイベントを作ろう。 さぁここから考えよう。 どうやってつくる? 企画スタッフな全員で20…

人口から考えるミライ

誰もがわかっている。 超少子高齢化の社会。 しかし、リアルに考えられている人は どれくらいいるのだろう? 参考までに資料をアップ(^ ^) 人口減少の推移 高齢化の推移 出典 http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html しかし…

依存から考えるミライ

前回の記事から少し未来を考えます。 人は歴史から何に依存してきたのか 生きるために動物を狩り、 農作物を摘んで、水を飲んだ。 火を使い、道具を用いた。 文字を発明し、時空を超えた。 そんな人の不便を便利にする。 いわば、人の甘え。 それに対して依…

人の弱さが招くもの。

未来のことを考えながら今週は 働いていました。 空想に近いですが、 読んでみてください。 人は生まれる前から弱い。 1人では生きれず、母に依存して へその緒から栄養をもらう。 その後も、親に生活を支えてもらい。 教育まで受けることができる。 国から…

就活編 付加価値を生み出す企業とは?

どうすれば付加価値を生み出せるのか? 企業とは、そもそもが人の集まりです。 直接就職活動にも関わると思いますが、 付加価値を生み出す人材 が企業がほしい人材であることは、 今までの流れから予測がつきます。 それでは、付加価値を生み出す人材 とはど…

就活編 ブラックにならない会社ってなんだろう?

『多くの人に 安い費用で作った 他にはない商品、サービスを できるだけ高く買ってもらうこと』 これがビジネスとするならば、 みなさんはどこで働こうとも 働き手からすれば ブラックだということがいえます。 なぜならば 『多くの人に』では、 ✳︎まずは多…

就活編 企業の目的ってなに?

今まではかなり差別化について 考えを深めていきました。 ここでビジネスを改めて考えます。 企業の目的は、なんなのか? きれいごとを言うならば、 社会貢献になるのでしょう。 しかし、現実は『飯を食うため』 だと思います。 まずは、給料として飯が食え…

就活編 差別化を生むもの

どの点でその差別化ができているのか? この部分を掴んでおくこと は重要になります。 ビジネスにおいて何が強みなのか? たとえばスーパーで考えると、 3パターン考えてみよう。 1つ目、 全国に店舗を持っているので たくさん仕入れることができる だから…

就活編 差別化とはなにか

差別化を考えることは重要です。 企業がいかに差別化するかを考えます。 それでは、差別化できているということ は価格競争に入っていない ということになります。 それでは、その価格競争に入っていない 企業をどう探すのか?です。 それはみなさんが嫌いな…

就活編 価格競争がなぜ起こるか?

価格競争がなぜ起こるのか。 これの答えもシンプルです。 価格でしか判別できないからです。 うまい牛丼、うまくない牛丼という 考え方はあると思いますが うまいという価値観も様々であり、 そもそもうまくないと潰れてます。 そこで『差別化』できているの…

就活編 ブラック企業ってなに?

今回はかなり違った投稿です。^ ^ しかし、どうしても書きたかった。 就活を前にしたそんなタイミングの方へ 私が就活のときに考えた 経営学視点の就職の考え方 1つ目、ブラック企業への構造。 ブラック企業の定義については、 労働に対して給与が 適正に払…

働く環境に大事な2つのこと

学生団体 会社 サークル それは人が集まるチームであります。 なにか目標があったり、活動がある。 しかし、人が動かなければなにもおこることはありません。 人が動くと書いて『働く』。 ではいかに人が動く環境を作るのか 環境というものを考える必要があ…

組織がなぜ動かなくなるか

全てのチームのスタートは 目標や夢があり、パワーがみなぎります 新品のノートの1ページ目を書く 感覚と同じですね! しかし、 だんだん動かなくなるチーム と だんだんパワーをつけ、動くチーム ができていきます。 それはなぜでしょうか? リーダーとして…

欲求と向き合おう。

欲求と基本になるのは、 第一階層の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、飲みたい、寝たいなど)。この欲求がある程度充たされると次の階層「安全欲求」を求めます。 第二階層の「安全欲求」には、危機を回避したい、安全・…

応用編 what?who?why?

前回の記事について さらに掘り下げてお伝えします。 今後の生活により活かす形でまとめてみます。 私でいうと what? what?who?why?を伝え、よりよい成果をだすきっかけづくり who? ブログをみてる方々(主に学生) why? 私もこの考え方を大学1年生のときに…

実践編 what? who? why?

なんだ急に英語?笑 ではなく、しっかりと使える 手段のお話です。 今までの抽象的なところから すぐにでも使えるものを というコンセプトでの記事です。 何に使うのかは、 仲間を集める、仲間をまとめる ことにとても効果的です。 what? who? why?はとても…

自分の経営をする

最も小さな経営の単位は自分ということ セルフマネジメントですね。 自分自身を管理、運営すること これって難しいですよね。 ご飯食べすぎちゃったり 遅刻したり、 キレちゃったり、 やる気が出なかったり、 そんな事態、状況にも対策を打ち 改善していくこ…

まとめ役=リーダー?

組織が大きくなるとリーダー1人では 手に負えません。 だからこそ間接的に リーダー役を立てるでしょう。 しかし、少し意味合いが変わります。 最初のリーダーは道を創る。 次に生まれるリーダーは道を先導し 歩く人。 また、リーダーではない他の人と 最初…

なぜよねBAブログを始めたのか

ブログを始めて2ヶ月ほど 改めて振り返り。 僕は経営学が好きです。 また、経営学を知っていて得したこと があります。 特に、得したことがリーダーを するとき。 誰しもがなれるわけではないけど、 誰もがやることがあるリーダー。 このリーダーとしての考…

対立することってあるよね

話し合うといっても うまくいく?うまくいかない? そもそもうまくいくとはなにか。 結論が対立する双方が合意すること。 うまくいかないと合意せず分離。 うまくいかせるしかないですね。 さーどうしよう。 対立=悪 ではないことを 認識することも大切です…

番外編 好きな名言2

はやくも第二弾!^ ^ ベンチャー企業 Holstee 社のマニフェスト THIS IS YOUR LIFE. (日本語訳) “ これはあなたの人生です。 自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。 何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。今の仕事が気…

番外編 好きな名言

すこし番外編として^ ^ メモ用としても、忘れないために 森信三さんの 「人間は一生のうちに逢うべく人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに。」 とりあえず、 これを思えば行動できる 逢いたいと思ったら連絡する。 断られたってい…

役割ってなーんだ?

どうやってはしりだす?^ ^ ビジョンを共有できたら 各自がやりたいこと、できることで 役割分担します。 道を創るなら 力もちならスコップで掘る 足が大きかったら道を固める 料理が得意ならご飯を作る 走るのが得意なら水を汲む 火を起こすのが得意なら火…

自由と責任

やりたいことをやるって いいこと?悪いこと? きっといいことです。 自分がやりたくもない資格の勉強より 経営に関するビジネス書を読みたい。笑 しかし、チームで考えるとどうか。 やりたいことをやってもいい。 しかし、自由には責任が伴います。 場所を…