大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

米田が提案する生き方の探し方。

大学生や若手社会人を合計300名ほど古民家で受け入れ、 自己分析のワークショップや人生の出来事を振り返りを行うなど、 一人一人と深く対話を重ねてきました。 僕が今感じていることを 子育てをしている親御さんや教育に携わる人たち 20代のマネジメントに…

僕は誰に文章を書くのか。

僕には夢があります。 今日高校生のリコさんと お話をして見つけることができました。 彼女はN高校に通い、自分の関心のある 文化資本格差について 真剣に向き合って考えられていました。 twitter.com 文化資本格差についてはこちら diamond.jp そんな彼女に…

あなたの社会はあなたが創っている

今日は多くの人が抱えている ストレスについて書いてみます。 そもそもあなたのストレスはなんでしょうか。 ・上司が自分の言うことをわかってくれない。 ・人の揚げ足ばかりとる先輩がいる。 ・父親がよく怒る。 そんなストレスの原因はあなたの中に あるか…

自分って悪くないかも。

自分を好きになる。 あまりにも好きになろう! と促しすぎると、 自分を好きにならなければ! と思ってしまうことがある。 そういう話ではないので、 自分が嫌いになるプロセスを終わらせること に集中して考えてみましょう。 みなさんは自分のことが好きで…

僕は自分が嫌いだった。

自分の本音と向き合う。 少しいつもとは違ったテイストで、 自分の弱さと向き合う時間にしたい。 僕が以前講演させていただいたときに 質問で『いつからそんなに前のめりなんですか?』 と聞かれました。 高校生の学生団体Teens関西さんに 登壇させていただ…

教育に関心のあるU-25に届けたい。

いつも僕の一方的な主張と独特の思想を お読みいただいているみなさん、 今日もありがとうございます。 みなさんのレビュー数のおかげで 励ましてもらい書くことができています。 今回は、完全に宣伝です。笑 だけど、本気なので読んでいただきたい。 最寄り…

マイブームのPの話。

最近気になるPについて書いてみたい。 僕の中の流行語である。 そのPの正体とは、プライドのことである。 プライドとは絶対譲れない物、誇り。 漢字で表すと矜恃。持つといろいろ厄介で面倒だが、全くないと人としての軸がズレてしまう代物。 プライドって大…

挫折、敗北感、志望校不合格、だから今の自分がいる。😁

2月にゲストで登壇させていただいた 教師だけじゃない教育の関わり方講座。 www.facebook.com そこから2ヶ月後、 そのイベントに参加していた高校生から登壇依頼をいただき、 Teensという高校生の学生団体の主催のイベントで 登壇させていただけることになり…

2019年度学校じゃない教育の仕事シリーズもうすぐ始まるってよ!

昨年開催させていただきました 『学校じゃない教育の仕事』シリーズを 今年も開催いたします!!! やったー!! 昨年も各回20名以上お集まりいただきまして、 ゲストトークとグループワークを実施しました。 www.facebook.com www.facebook.com イベントは…

お悩み受付スタートしてみた。

今年入社した一年目の後輩から連絡があった。 新:会社を辞めたくなった時は、どうしますか? A:なんで会社を辞めたいんですか。 新:会社で働くことが楽しくないんです。魅力がないんです。 業務に魅力が見出せないんです。 A:なるほど。業務が楽しくない…

世の中は変える必要ない。

自分のなかで大きな変化がありました。 いままで個人のミッションであった 『世の中の苦しいを楽しいに変える』 ことがミッションではなくなったのです。 価値観や状態に悪い、良いはない。 僕はまたなにかに⚪か×かを つけようとしていたみたいです。 どうい…

『いただきます』を考えよう。

本日のブログは、 イベントに向かう途中。 今回は、農ある暮らしという テーマのイベントを企画させていただきました。 僕が大切にしているのは、 『じぶんサイズ』っていうところです。 農ある暮らしって聞くと どうしても『田舎』で『田畑』をという イメ…

僕らが『愛されたい』という事実を認めよう。

人が必要としているものはなにか。 昨日のブログでも取り上げていた人が必要としているものを 考えてみる。今日はそんなブログです。 ちなみに昨日のブログ↓ asatoyo.hatenablog.com 分け合うことの強さ 身近な生活で考えてみると、のどをうるおす水。 体を…

働く、稼ぐ、稼ぐ力をどう身につけるか。

最近教育の現場に立ちながらも、 社会人の方々と接することが多々ある 僕の毎日。 年齢ではない価値。 最近Twitterなどで中学生や高校生の起業家が いることを知ることがある。 大人ってなんだろう。 働くってなんだろう。そう思うことがある。 正直、最近は…

『肩書きではない生き方』現在のお仕事まとめ

自分の思考の整理をするために ブログ、ブログ、意外とストレス解消になっている。 周りの皆様にご理解いただくことも必要かと思いますので、書かせていただきます。 現在の仕事のまとめ ①そろばん教室運営 なぜ今そろばん教室なのか? 計算力の向上はもちろ…

【自己分析するなら】自分対談企画がオススメ。

今回は久々の自己理解を進めるための 自己対談企画をしたいと思います。 自分もどんな結果になるのか楽しみ。 今回の対談の目的は、 ・そろばんの先生の自分 ・ZEROZIBAの中の自分 ・丹波市移住相談窓口の自分 と分散してしまっている自分を合体させる時間に…

【残り25%で目標達成!】神戸で美味しい体験を届けたい。

みなさま、こんにちは。 神戸で美味しい体験を届けたいってなんやねんって方はこちら。 asatoyo.hatenablog.com シェアしていただきました皆様本当にありがとうございます。 この投稿から問い合わせをいただき、ありがたいことに 参加者は15名のご予約を受け…

神戸で美味しい体験を開催します

今日は、美味しい話です。 突然ですが、 神戸でイベントやりまーす!イベントに参加してくれた方は、画像のようになること 間違いなし!! 今回のイベントの魅力は、 何と言っても、ゲストのことのはファームさんと 会場と料理を提供していただくiro-hanaか…

明日のイベントに向けた想い。

【ここまでの課題と想いまとめ】 現在移住促進事業とキャリアツーリズム事業、そろばん教室事業を推進しています。 その中で見えてきたものをまとめておきます。 <まとめ> バランスの問題であって、白か黒ではない。 システム化に頼らない。個人の個性を活か…

自律神経からの自己分析。

ヘルシーな生活をしております。 今日は朝起きて弁当を作って 朝ごはんをしっかり食べて。 OL継続中。 昨日の宿題の自律神経。 気になるので調査しまーす! 自律神経ってなに? 脊椎動物の末梢神経の一。意志とは無関係に作用する神経で、消化器・血管系・内…

歯の歯なし。

玄米、発酵食品、 温かい食べ物を中心に生活を しております。 ZEROZIBA内では、OL化したと騒がれております。 しかし、現実はこんな感じです。 玄米を盛り盛り食べています。 健康第一段階を生活に 少しずつ浸透させております。 なんだか、体の調子がいい…

なんだか、健康ブログになってきた。笑

健康に生きたい。 健康ってなにか? 学んだので、みなさんに共有。 まとめ ・朝食を食べよう。 ・腸の環境をよくする。 ・自律神経を整える。 腸をよくする=脳をよくする 脳腸相関をご存じでしょうか 脳腸相関とは、生物にとって重要な器官である脳と腸がお…

健康ってなんだ?25歳から始める健康法

おけおめ投稿から二日目。 地元は、神戸市に戻り。 久々の海へ。 凧揚げをしている人も。 なんだか心癒されますね。 さぁ、昨日の続き。 自分を大切にするってなんなんだ? と勉強しております。 自分を健康な状態に保つことだ! とそのまま本屋にむかい 本…

自己犠牲から自分優先へ。

みなさま、あけましておめでとうございます!12/31から今まで振り返りとこれからについて 自分と対話をしておりました。 年末に受講した能力検査にて言語能力の低さが課題と ご指摘いただきましたので、 相手に届くように少しずつ書いていきます! 『自己犠…

【大公開】年末自己内省

自分と向き合うブログを書きます。 A:自分とはなんですか? B:米田麻人です。 A:米田麻人ってどんな人間ですか? B:寂しいやつです。孤独がたえられないやつです。 しかし、誰かに認められたいやつです。 A:そうなんですね。一人では生きられないなんて。 誰…

キャリアツーリズムってなんぞや!?

キャリアツーリズム キャリアとは、生き方。 ツーリズムとは、観光。 自分の人生を見つめる旅 のことです。 https:/form.run/@zrzb---100 僕がなぜキャリアツーリズム に取り組むのかをまとめておきます。 自分と向き合う時間を作る。 私は、丹波篠山での働…

改めて苦手な自己紹介に挑戦だ!

ありがたいことに 興味を持っていただける人が増えてきたので、 改めまして、自己紹介ついでに自分まとめを作ります。 ・現在の経歴・やっていること。 ・就職 ・起業準備期間 ・移住起業準備期間 ・起業後1年間 ・2年目に向けて どーもー。 米田麻人って言…

『自分を知る』そんなテーマに向き合う時間。

先日参加したソシエテリベルテという プロジェクトのイベントの話。 ソシエテ・リベルテって何?兵庫県丹波県民局の移住・環流プロジェクトとして実施。今年度のテーマは、「もっと自由な自分に出会う旅」。神戸、大阪、名古屋、東京、京都にて各種イベント…

自分を大切にしたら世界が変わった。

お久しぶりです。 ブログおサボりクソやろう米田です。 くそなのにこんなにニンマリしています。 確実に太りました。 足を事故で痛めてから よく食べて、よく寝ています。 だけど、少し自分を好きにもなっています。 できない自分を認められない。 僕は、常…

【深夜テンション考慮求む】20代で地方で生きるとは。

深夜に目覚めましたので、 深夜テンションで一筆書き。 なんで僕が20代の人に地方で生きることを 選択肢に入れようと活動しているのか。 本音の話。 この景色にあなたはどう思いますか? この景色にあなたはどう思いますか? この景色をあなたはどう思います…