大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2016-08-19から1日間の記事一覧

フォロワーとはなにか

フォロワーとは その人をリーダーだと言っている人です。 1人の人が「おれはリーダーだ!」と 言ってもついて来てくれる人が いなければ、リーダーではありません。 リーダーをリーダーとする存在が フォロワーなのです。 たとえ、会社や団体で リーダーとし…

リーダーとはなにか

世のリーダーシップは さまざまな用語があります。 支配型のリーダーシップ サーバントリーダーシップなど 難しい用語はありますが、 結論は、失敗を恐れず道を創る人 組織にリーダーが生まれるときは、 みながまとまらない、進めないとき そんなときに立ち…

人の輝きとは何か

人の輝きって書きましたが うさんくさい表現ですねぇ。 なんというかキラキラワードです。 しかし、それは輝き以外になんでもない。 強みと表現すると何か違うんです。 強みとは強さで誰かに対しての 打ちのめすような脅威を感じます 。 輝きは誰かを照らす…

どんな場が必要なのか?

【場作り】という言葉は よく聞く言葉です。 私が考える場は、 すべての人が認められる その認められた光を輝かせられる場 数年前に感じたダメなところを 指摘し合い、辛い想い をするのではなく、 許し合い、補い合う場を作ること。 たとえネガティヴな意味…

友だちのために何ができるのか

仕事がひと段落して感じたこと。 それは新社会人の孤独。 全員もれなく、社会との壁を感じてるのだろうと。 できて当たり前のレベルが高くなる。 作業のような仕事が多い。 下積み時代ということだろう。 だけど、現場を知らない人間に 人はついてこないと思…