大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

リーダーとはなにか

 

世のリーダーシップは

 

さまざまな用語があります。

 

支配型のリーダーシップ

 

サーバントリーダーシップなど

 

難しい用語はありますが、

f:id:asatoyo:20160819230535p:image

 

 

結論は、失敗を恐れず道を創る人

f:id:asatoyo:20160819230545p:image 

 

組織にリーダーが生まれるときは、

 

 

みながまとまらない、進めないとき

 

 

そんなときに立ちあがれるのが

 

 

リーダーであると思う。

 

 

リーダーがいい、悪いは

 

 

結果論であります。

 

 

世の中に正解がないことは明らかです。

 

 

誰も持たない正解を導き出す姿勢。

 

 

それこそがリーダーではないかと思います。

 

 

その過程でのリーダースキル=輝き

 

は各自違います。

 

 

聴くのが得意な人

 

まとめるのが得意な人

 

妥協を許さず突き進む人

 

 

それを活かして道を創るのです。

 

 

その道が失敗だったと言われるかもしれない。

f:id:asatoyo:20160819230601p:image 

 

だけど、それを信じて歩く

 

 

歩き続けるのがリーダーである。

f:id:asatoyo:20160819230609p:image 

 

しかし、リーダーだけでは道は狭い。

 

 

さらに広い道を創るには

 

 

フォロワーと言われる仲間がいる。

 f:id:asatoyo:20160819230743p:image

 

次はフォロワーについて考えます。