就活編 企業の目的ってなに?
今まではかなり差別化について
考えを深めていきました。
ここでビジネスを改めて考えます。
企業の目的は、なんなのか?
きれいごとを言うならば、
社会貢献になるのでしょう。
しかし、現実は『飯を食うため』
だと思います。
まずは、給料として飯が食える。
給料が渡せず、
税金として納めることができなければ
存在価値はありません。
それを考えるならば、
企業は利益をあげることが重要です。
利益とは、シンプルに考えるため
売上➗費用
としていました。
さらにシンプルに掘り下げます。
利益をあげるには、
売上を上げて、費用を下げる。
では具体的にどうすればいいのか?
売上=売値✖︎数量
となります。
では売上をあげるためには
- 売値をあげるのか
- 数量をあげるのか
売値をあげるには、どうするのか?
- 価格競争のない商品、サービスの提供
- セットでの組み合わせでの販売
数量をあげるにはどうするのか?
- お客様を増やす。
いたってシンプルです。
売上を上げるためには、
『たくさんのお客様が
買いたい商品、サービスを提供する』
費用を下げるにはどうするのか?
費用とは、
材料費や電気代等の経費、人件費となります。
- 安いものを探す。
- 節約する。
- 人件費を抑える。
費用をできるだけ抑え、
安い給料で雇うこと
『安くていい材料を買い、
安い経費で、安い賃金で働かせる』
まとめると、
多くの人に
安い費用で作った
他にはない商品、サービスを
できるだけ高く買ってもらうこと
が利益をうむ秘訣です。
この文章だと企業自体が
ブラック企業になってしまいそうですが
さらに掘り下げて文章を考えてみます。