就活編 付加価値を生み出す企業とは?
どうすれば付加価値を生み出せるのか?
企業とは、そもそもが人の集まりです。
直接就職活動にも関わると思いますが、
付加価値を生み出す人材
が企業がほしい人材であることは、
今までの流れから予測がつきます。
それでは、付加価値を生み出す人材
とはどんな人でしょうか?
付加価値を生み出す人材と
聞かれてだれが思い浮かびますか?
スティーブジョブズ
イーロンマスク
一人一人掘り下げるのは
また次回以降として
今では素晴らしい起業家の方々ですが
元は同じ人間です。
同じ人間として
自分自身の付加価値をいかにして
創出するかを考えてみましょう。
今までに投稿した記事の中にある
『ブランド』のお勉強です。(^^)
ブランド化することを
『ブランディング』といいます。
ブランディングの、要素とは、
①コンセプト
②ターゲッティング
③ポジショニング
あー難しいカタカナばっかり。笑
僕なりに変えてみた
①わかりやすく一言でいうと何や?
②だれにアピールするん?
③他と何が違うの?
さらに、ブランディングされる環境もあるのだとか。
①世の中に全く存在しない新しい商品を作り、需要を創出する
②今後伸びていきそうな市場をいち早く認識し、パイオニアになる
③既にある市場の中で独自性を築き、特定層からの価値を得る。
上記の3つはわかりやすいですね!
①は、空想のような、夢みる力
②は、未来を予測する力
③は、ニーズをさらに深く読む力
全て新たな未来、ニーズを読み、創り出していくことが重要です。
とてもざっくりなので、
詳しく知りたい方は
http://wakarukoto.com/?p=16213
要は、
新たな未来、ニーズを読み、
自分にブランディングをすること!
それでは次に出てくる問題。
新たな未来、ニーズとはなんなんだろう?