大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

就活編 付加価値を生み出す企業とは?

 

どうすれば付加価値を生み出せるのか?

 

企業とは、そもそもが人の集まりです。

  f:id:asatoyo:20161019150723p:image

 

直接就職活動にも関わると思いますが、

 

 

付加価値を生み出す人材

 

 

 

が企業がほしい人材であることは、

 

 

今までの流れから予測がつきます。

 

 

それでは、付加価値を生み出す人材

 

 

とはどんな人でしょうか?

 

 

付加価値を生み出す人材と

 f:id:asatoyo:20161019152225p:image

聞かれてだれが思い浮かびますか?

 

スティーブジョブズ

イーロンマスク

孫正義

堀江貴文

三木谷浩史

 

 

一人一人掘り下げるのは

 

 

また次回以降として

 

 

今では素晴らしい起業家の方々ですが

 f:id:asatoyo:20161019151433p:image

 

元は同じ人間です。

 

 

同じ人間として

 

 

自分自身の付加価値をいかにして

 

 

創出するかを考えてみましょう。

 

 

今までに投稿した記事の中にある

 

 

『ブランド』のお勉強です。(^^)

 f:id:asatoyo:20161019151511p:image

 

ブランド化することを

 

 

ブランディング』といいます。

 

 

ブランディングの、要素とは、

 ①コンセプト

 ②ターゲッティング

 ③ポジショニング

 

あー難しいカタカナばっかり。笑

 

僕なりに変えてみた

①わかりやすく一言でいうと何や?

②だれにアピールするん?

③他と何が違うの?

 

さらに、ブランディングされる環境もあるのだとか。

 

①世の中に全く存在しない新しい商品を作り、需要を創出する

 

②今後伸びていきそうな市場をいち早く認識し、パイオニアになる

 

③既にある市場の中で独自性を築き、特定層からの価値を得る。

 

上記の3つはわかりやすいですね!

 

①は、空想のような、夢みる力

②は、未来を予測する力

③は、ニーズをさらに深く読む力

 

 

全て新たな未来、ニーズを読み、創り出していくことが重要です。

 f:id:asatoyo:20161019151612p:image

 

 

とてもざっくりなので、

詳しく知りたい方は

http://wakarukoto.com/?p=16213

 

 

要は、

新たな未来、ニーズを読み、

自分にブランディングをすること!

 f:id:asatoyo:20161019151655p:image

 

それでは次に出てくる問題。

 

新たな未来、ニーズとはなんなんだろう?