大企業を脱サラした24歳の篠山での挑戦

初めてのリーダーやなにかに挑戦したいって方に少しでも参考になる情報を。

お金?時間?家族?大切なものって人それぞれ!?

 

今日は、前回のしあわせの問いの続きです。

 

 

少し考えてみてくれましか?

 

そういった流れですこしでもと思い集めた幸せたちです。

minlab2525.hatenablog.com

 

ぜひあなたの幸せも教えていただけると嬉しいです!!

 

 

人生において大切なものは人によって違って当然です。

 

少しそれぞれについて掘り下げてみましょう^^

 

まずはお金の観点から考えます!

 

______________________________________________________________________

お金はやはり、人生においてあって損のない代物

 

今の私はというと社会人になって感じるのは、

 

 

お金の重要性です。

 

すべてのサービスには基本的にはお金がかかります。

 

遊びに行ったり、ご飯を食べたり、宿泊したりと余暇を楽しむにも重要です。

 

 

さらには、安定を得るためにも必要です。

 

 

もしあなたが一人暮らしで貯金がなくなったことを想像してください。

 

 

電気、水道、ガス、ならまだしも、住処も失う恐れがあります。

 

 

けがや病気、事故でもしかしたら。。。。貯金ゼロ。

 

 

ないとはいいきれないリスクです。

 

_____________________________________________________________________

一人ならまだしも家族を持ちたいのに。。。。辛い。

 

将来家族を持ちたくても、

 

なにかと子育てにはお金がかかります。

lify.jp

 

幼稚園から大学まで

オール公立でも1000万円

オール私立なら2500万円

 

さらには、食費や電気代といった生活費が必要となることも事実です。

 

少子化対策子育て支援もありますが、他先進国と比べて厳しい状況です。

 

目標とすべきは、フランスなのでしょう。

moomii.jp

 

しかし、日本の現状は、子育てがしやすい環境とはまだまだ言い難いですね。

www.madameriri.com

 

______________________________________________________________________

時間を手に入れるのは?働かなくても入るお金!

 

また、時間を手に入れるためには、

 

 

働く時間を減らすことが重要になってきます。

 

 

土日が休み。それ以上の休みとなると

 

 

不労所得による収入を得ることを考えねばなりません。

 

不労所得(ふろうしょとく、英: unearned income)とは、それを得るために労働する必要がない所得のこと。 労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得を指し、働かずとも得られる収入または収入源という意味で用いられることが多い。

不労所得で考えるとたとえば、

詳しく知りたい方は、

株・FX以外にもこんなにある!不労所得を得る具体的な7種類の方法

 

 

その不労所得を得るにもまずは初期投資のお金が重要となってきます。

 

ブロガーや作曲家でも生活費は必要となってきます。

 

こういった稼ぎ方を持っておくのも一つの手段ですね^^

 

 

______________________________________

社会人になって身に染みるお金の重要性

 

就職前に考えていた以上にお金は重要な観点だと感じています。

 

なぜなら、今後日本の社会保障制度は破たんするからです。

詳しくは、こちらをどうぞ。

人口から考えるミライ - リーダーのためのリーダー学

 

 

少子高齢化の中で日本の市場規模が縮小する中で、

 

老後の生活。いや、その前の段階で生きるためのお金が尽きないのか

 

という不安をいち早く抜け出すためのキャリアを考えることが

 

重要ではないでしょうか?