大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

コミュニケーション力とはなんだろう?

昨日学生主体のグループディスカッション

 

練習会に参加しました。



f:id:asatoyo:20170423091641j:image

 

そこで感じた学生にも、自分にも

 

まだまだ足りない部分の話。

 


f:id:asatoyo:20170423091749j:image

 

その足りない部分というのは、

 

コミュニケーション能力。

 

問題を明確化するには

 

コミュニケーション能力という

 

定義の話だと思う。

 

ただ話せるというのは

 

コミュニケーションができているとは違う。

 

コミュニケーションとは自分が思っている

 

考えていることを誰の頭にも

 

描けるように伝えるということ。

 


f:id:asatoyo:20170423091929j:image

 

さらに、相手が思い、考えていることを

 

自分の頭に描けるように質問すること。

 

多くの学生は自分を

 

分かってもらいたいと

 

不満を嘆くことがあるが、


f:id:asatoyo:20170423092356j:image

 

分かってもらえる努力

 

相手を分かる努力をしなければならない。

 

相手に求めても、相手は変わることはない。

 

しかし、自分が変わることはできる。

 

だからこそ、自分がまずは努力する。

 


f:id:asatoyo:20170423092302j:image

 

伝え方、言葉、姿勢、表情

 

相手が聞くといっても

 

目で見て、耳で聞いて、頭で考える。

 

そこに入る情報を全て伝わるように

 

設計して、正しく届ける

 

意識が大切なのだろう。

 

 
f:id:asatoyo:20170423092642j:image

 

間違った情報は、不良品である。

 

不良品を流さぬように

 

リコールにならないように

 

一つ一つ丁寧に意識することが

 

コミュニケーション能力向上

 

に繋がるのだろう。

 


f:id:asatoyo:20170423092654j:image

 

 

本当にコミュニケーションは難しい。(笑)