大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

お久しぶりのアップ〜辞めるまでの話〜


お久しぶりにブログを書きます。

 

この2ヶ月で大きく人生が変わりましたので、

しっかりと書き残したいと思います。

 

私の人生を変えたのは、お盆休みの10連休。

 

お盆休みの予定として、

 

入れていた自分のための企画

 

『大人のインターンシップ』。

 

サラリーマンになり、自分の未来がどうなるのかが見えた気がしました。

 

自分が先のことを考えてわくわくする感情が湧きませんでした。

 

仕事っていうのはそういうものと思っていました。

 

だけど、そうじゃない未来の一歩目を踏み出してみたかったんです。

 

踏み出した一歩目の場所が、

 

 

『チルドレンズミュージアム』です。

 

www.chirumyu.jp



 

廃校利用として15年前にできた子どものための博物館である。

 

子どもが主役の居場所を創りたいと考えていた私は感動しました。

 

チルドレンズミュージアムの垣内館長のお話から、

 

子ども中心に子どもの好奇心をどう引き出すのか?

 

それに対して考え込まれた博物館であることをお伺いし、

 

さらに魅了されました。

 

具体的には、

 

芝生広場には遊具は作らないで木のブロックを置くことで

 

子どもたちの創造力で遊具を作り出せるようにしてあること。

 

館内には時計を置かないことで

 

子どもが館内スタッフにコミュニケーションの機会を作ること。

 

実際に来ていただくことが1番です。

 

是非とも皆さんには一度足を運んで欲しいところです。

 

何事も行動が全てを変えてくれると日々感じています。

 

あの時動いていなければ、

 

こんな笑顔で働くことはデスクに座っていたらできなかっただろう。

 

f:id:asatoyo:20170929234128j:plain



 

まだまだ続きます。