大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

東京の何がいい!?地方出身者24歳起業家に聞いてみた。

 

満員電車に乗られながら、

 

教育×ITによって、教育の限界をなくすことを

 

ミッションに塾を経営している

 

同い年の地方出身の起業家に話を聞いた。

 

東京も地方も大変なことは変わらない。

 

米は私、起は起業家の方です。

 

米:やっぱり東京ってスタートアップやりやすい?

 

起:集客の面でいうといいんじゃないかな。

 

  確実に満員電車とか嫌だけどね。

 

米:便利でも嫌なんや笑

 

起:こんなに混雑してるところ本来いやだから。笑

 

  今はITの面でいうと、東京である必要ないからね。

 

  家賃の安いところにして、開発っていうのは

 

 今の流れとしてはあるからね。

 

米:家賃ってどんくらい?

 

起:1Kでも7~8万はいくなぁ。

 

米:7~8万も払えば地方なら2LDK住めるなぁ笑

 

起:そこがかなり経営課題ではあるね。

 

米:その課題を乗り越える売り上げたててるのはすごい。

 

起:まだまだ人工増えるし、所得の多いエリアっていう

 

  のはビジネスとしては重要だね。

 

米:集客の難しさはかなりあるね。

 

 

都会は戦場、地方は開拓地。

 

IT起業という選択肢を選ぶことができれば、

 

都会にオフィスを構える必要はないようである。

 

しかし、リアル店舗の運営となると

 

集客の必要性が出てくる。

 

固定費を稼ぐために集客し

 

サービスを提供するのである。

 

 

東京はやはり戦場である。

 


f:id:asatoyo:20171104072414j:image

 

東京は競争社会、

 

 

地方は孤独感、集客の課題が浮き彫りになる。

 

しかし、だからこそ若者にも

 

チャンスがある。

 


f:id:asatoyo:20171104072553j:image