大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

10/26(金)西宮アクタでお金の学校開校‼︎

 

こんばんは。

 

今日は姫路にイベントの打ち合わせに行ってまいりました。

 

まだまだ募集中ですので、是非見ていただいてる方にも来ていただきたいです!

 

少し打ち合わせの模様をお届けします。

 

f:id:asatoyo:20181013004117p:plain

吉田 肇(リライフ・プロデュース代表)

建材メーカーで設計、現場管理を経て、生命保険業界へ。20年間の現場経験を経て、2015年4月「リライフ・プロデュース」を設立。ライフプランニング、相続対策などに対する相談対応のほか、マネーセミナーや経営者の財務戦略セミナーなども不定期で開催中。

 

 

やる気スイッチの見つけ方は、パッション!?

 

米田:今回はイベント講師をお受けいただきましてありがとうございます。

 

吉田:いえいえ、僕は何でも答えるつもりでいるよ。

 

米田:いきなりなんですが、『やりたいこと』がないことに

 

   ついてはどう考えておられますか。

 

吉田:やりたい!ってことは休みなくていいってことやからね。

   休みたいって思う時点でやりたいことではないな。

 

米田:それくらい夢中になることが見つかるといいんですけどね。

 

吉田:大切なのは、パッションが湧き出るかやなぁ。

 

米田:パッションですか。

 

吉田:いわば、やる気スイッチが見つかれば、、って話なんやろけど。

 

   それを見つけるにもパッションが必要にはなるなぁ。

 

米田:なるほど、確かに大切ですね。

 

 

お金について向き合う機会を一緒に作ろう!

 

 

米田:お金についてのセミナーですが、以前お伺いしたお金持ちの話が面白かったんですよ。

 

   今も自分に感じるのですが、お金に対して、卑しいとか汚いって言うイメージがどうしてもあって。

 

吉田:それは、何でやと思う?

 

米田:お金について学ぶ機会がないからですかね?

 

吉田:それも一意見ではあると思う。

   そもそも、お金持ちの定義やなぁ。
   年収1000万円って勤労人口の何%やと思う?

 

米田:僕の新入社員の時で年収300万円だったんで、50歳ぐらいで1000万円にいってて欲しかったので、20%くらいですかね?

吉田:4%なんやで。

   

米田:えっ、25人に1人しかいないんですか?

 https://diamond.jp/articles/-/168814



吉田:一般論的に言うと、できたことがない人が多いんやね。

   と言うことは、教えることができないんよ。

 

米田:なるほど。

 

 

人生経験豊富なお金のプロに質問をぶつけるイベント

 

米田:今不安に思っていることをお金に絞らずに

   聞きたいことを聞いてもらいたいですねぇ。

 

吉田:俺もそれがええなぁ。

   大抵のことは、経験したと思うからなぁ。

 

米田:就職、起業、営業、人生相談幅広くお伺いできるわけですね。

 

<イベント詳細>

学校では教えてくれない!!シリーズ 第2弾
ファイナンシャルプランナーに聞く
『お金』の話

こんな人に来てほしい!
✔︎人生に悩んでいる。
✔︎就職に悩んでいる。
✔︎漠然とした不安がある。
✔︎金融教育に興味がある。
✔︎なんか面白そう!

学校では教えてくれない!!シリーズ
第1回は、恋愛心理学。
第2回は、お金の話。

<内容>
テーマは、『お金』。ですが、今回は参加される皆さんの質問でセミナーを作っていきます。
就職活動を前に『安定』ってなんですか?や、『稼ぐ力』ってなんですか?のように、今自分が感じていることへの違和感を人生経験豊富な吉田さんにぶつけまくる機会になっております。
なかなか会えない採用担当者ではなく、キャリアセンターの職員さんではない。保険商品を売って、稼いでいる大人から本音を聞いてしまいましょう!という会です。



<詳細>
テーマ:学校じゃ教えてくれない!!お金の話
日時:10/26(金)19:10~20:40
会場:アクタ西宮6階大学交流センター
参加費(会場費):学生   500円
         社会人 1000円
定員:30名

参加フォーム:
https://form.run/@nsnt---002
(参加者が限られますので、キャンセルの場合はお早めにお願いいたします。)

<ゲスト>
吉田 肇(リライフ・プロデュース代表)

建材メーカーで設計、現場管理を経て、生命保険業界へ。20年間の現場経験を経て、2015年4月「リライフ・プロデュース」を設立。ライフプランニング、相続対策などに対する相談対応のほか、マネーセミナーや経営者の財務戦略セミナーなども不定期で開催中。

<ゲストよりメッセージ>
そもそも、日本の社会に「お金」や「保険」について勉強する機会がないことが、お金に対する間違った意識を蔓延させたのかもしれません。ですから私は、たとえ嫌われてもシビアな視点を持って、「世直し」のつもりで一人でも多くの方に適切なお金の使い方をアドバイスし続けたいと思っています。

主催者
米田 麻人(株式会社ZEROZIBA 専務取締役)

 新卒で大手部品メーカーに就職し、1年半で辞職し、篠山に単身移住。その2ヶ月後に幼馴染の渡辺と株式会社ZEROZIBAを創業。
大学生・新卒社会人向けに人生を考えてもらうキャリアツーリズムを企画・実施。小学生向けのそろばん教室・野外教育なども行う。