大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

【自己理解】『お前なんておらんかったらよかったのに。』

 

今日は、自己内省を進めてもらった。

 

現在カウンセラー見習いの大和さんである。

 

yamatonavi.com

 

大和さんとも自己理解ワークショップに向けて、

 

準備を企てていこうと思います。😀

 

そんな中、僕がまだ紐解かれきっていない幼少期の話。

 

以前までは見えてない言葉が見えてきた。

 

 

『お前が弟なんて恥ずかしい。』

 

『お前なんて弟でなければよかった。』

 

『お前なんていなくていい。』って、

 

めちゃめちゃ傷つく言葉だって思いました。

 

『俺だってお前の弟に生まれたくはなかったわ!』

そんな気持ちでいっぱいです。

 

もう一度言います。

 

『お前なんておらんかったらよかったのに。』

 

いやぁ辛い。辛すぎる。

 

こんな言葉誰にも言わないでーー!!

 

逆に確信に変わりました。

 

自分が自己肯定や承認に関心があるのは、

 

自分が承認されない辛さを体で覚えているからだと思いました。

 

さらに、承認された時の強さも知っているからです。

 

承認される喜びで達成できたことや

 

自分自身が一歩踏み出すことができました。

 

自分が一歩踏み出す環境を作りたいと思って、

 

現在の篠山の拠点事業を進めていることがわかりました。


どんどん若者と話したいと思います!

面談させてくれる若者募集中です^^