大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

頑張らないといけない症候群

 

社会人1年目の女の子が、


ZEROZIBAハウスに遊びに来てくれました。

 

f:id:asatoyo:20181021081342j:plain

 

 

初めての自己理解ワークショップに挑戦!



最初は、『今の仕事をなんでやってるのかわからない。』



だけど、『やりたいことなんてない。』



そんなことを言っていました。



ワークショップをやっていく中で、



うまくいく考え方とうまくいっていない考え方が

 

 

浮き彫りになって来た。



・頑張らなくても結果がでる。

 

 

・頑張っても結果が出ない。

 

 

皆さんはどちらの人生を過ごしたいですか?

 

 

小さい頃から夢中で楽しくって、


できるようになったら嬉しくて


褒められたらさらに嬉しくて。


そんなことが彼女にはあったそうです。

 

 

その時には、頑張らなくても結果が出たそう。

 

 

だけど、ある時から

 

ずっと『頑張らないと!』っていう自分が出て来たみたいです。

 

恐い先輩、怒る顧問にビクビクしながら、

 

部活に取り組んでいたみたいです。

 

ミスしたら怒られる。

 

負けたら怒られる。

 

怒られないように、怒られないように。

 

 

毎朝一番早くいって、練習も真面目にやる。

 

 

だけど、結果が全くついてこない。

 

 

なんででしょうか?

 

皆さんはどのように考えますか?

 

 

そして、現在は、とりあえず受かった

 

安定した会社で『頑張っている』そうです。

 

怒られるのが恐くて、頑張っているそうです。

 

肩書きや安定のために頑張っているそうです。

 

みんな頑張っているから頑張らないと。

 

そう思っているみたいです。

 

彼女は受験期に頑張る戦略をとって、

 

ストレスで目が見えなくて、入院までしたそうです。

 

 

頑張らないと症候群。

 

 

みんなに認められたい症候群。

 

 

もう、自分を認めてみてはどうでしょうか。

 

 

自分が本当にやりたいこと、

 

少しでもやりたいことに

 

耳を傾けてみる。

 

誰に認められなくても、

 

大丈夫。

 

頑張らなくても

 

大丈夫。

 

もっと人生は楽しい。

 

働くって楽しい。

 

 

楽しく生きるを実践する若者に会いに来てみませんか?

 

 

f:id:asatoyo:20181006003945p:plain

f:id:asatoyo:20181006003954p:plain

 

 

【詳細】
11/10(土)14:00~17:00(13:45 開場)
@大阪 https://www.us2-fuji.com
貸し会議室大阪のユーズ・ツウ

参加費:無料(先着順になります)
定員:30名(フォームを送る時にはスケジュール帳に書き込んでください)

参加フォーム:https://form.run/@sl---006