大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

『肩書きではない生き方』現在のお仕事まとめ

自分の思考の整理をするために

 

ブログ、ブログ、意外とストレス解消になっている。

 

周りの皆様にご理解いただくことも必要かと思いますので、


書かせていただきます。

 

 

 

現在の仕事のまとめ

 

①そろばん教室運営

 

f:id:asatoyo:20190321193504j:plain

 

 

f:id:asatoyo:20190321193551j:plain

 

なぜ今そろばん教室なのか?

 

計算力の向上はもちろんですが、

子どもたちにとって、自己肯定感を育むことが

できる習い事だと考えているからです。

 

kodomo-manabi-labo.net

 

時代は、スマートフォンになり、

 

計算することがなくなるのではないか?

 

と思われるかもしれないです。

 

しかし、世の中は数字で表せられることが多い。

 

今、数字に愛着を持ち、

 

計算に得意な意識や、スモールステップによる

 

成功体験の積み上げは、子どもたちの学びの喜び

 

自己肯定感を育むことになる!

 

②株式会社ZEROZIBA専務取締役

 

幼馴染である渡辺と篠山市に移住してから

 

起業した会社『ZEROZIBA』。

 

f:id:asatoyo:20190321194911j:plain

 

 

ゼロ磁場とは、『未知のエネルギーの集積場』という意味がある。

 

また、パワースポットと言われている。

 

 

そんな未知のエネルギーを若さや未熟さと捉えている。

 

自分たち自身へのエネルギーも楽しみだが、

 

現在関わっていただいている人たちにとっても

 

エネルギーはお伝えできる会社になることができればと

 

思っています。

 

僕たちのミッションは、

 

『一人一人の選択肢を増やし、人生の選択肢を増やすこと』

 

その手段としての教育の事業や移住関連の事業があると考えています。

 

現在は、大学時代の恩師である先輩森本も含め

 

メンバーは3人です。

 

週1回経営会議を実施しています。

 

これがすっごい楽しい。

 

f:id:asatoyo:20190321194854j:plain

 

③ソシエテリベルテ事業 協力スタッフ

 

f:id:asatoyo:20190321195111p:plain

 

 

昨年は、『学校じゃない教育の仕事』シリーズ

 

f:id:asatoyo:20190321195332j:plain

 

 

『20代から始めるローカルキャリア』

 

f:id:asatoyo:20181106011457p:plain

 

 

を企画・プロデュースさせていただきました。

 

 

これまでの既存にはない選択肢をご提案していくイベントでした。

 

自由とは何か?


知らず知らずに周りの情報に自分の可能性や

 

選択肢の狭さに気づいていただけるような企画をさせていただきました。

 

f:id:asatoyo:20180926091637j:plain

 

 

f:id:asatoyo:20181128172852j:plain

 

2019年度も引き続き、携わらせていただき、

 

多くの人と自由な生き方を考える機会を作っていきます!

 

 

丹波市移住相談窓口相談員

 

一般社団法人Beの協力社員として携わらせていただいております。

 

 

現在は、篠山市丹波市の両市で生活をしております。

 

 

いわゆる2拠点生活ですね。

 

 

具体的なライフスタイルの転換期にある方のご支援や、

 

きっかけをお手伝いできるような企画をさせていただいております。

 

 

f:id:asatoyo:20190301233918j:plain

f:id:asatoyo:20190302231511j:plain

 

⑤キャリアツーリズム事業

 

自己理解を促すワークショップセミナーを実施。

 

f:id:asatoyo:20190321200805p:plain

 

 

f:id:asatoyo:20190321200936j:plain

 

 

f:id:asatoyo:20190321200611j:plain

f:id:asatoyo:20190321200650j:plain

 

自己理解とは、どういうことかというと、

 

自分たちが事実をどう解釈しているのか?という

 

自分自身の解釈の癖や、

 

無意識のうちに築かれている価値観に向き合う

 

ワークショップを実施しています。

 

⑤古民家若者受け入れ事業→個人セッション

 

f:id:asatoyo:20181128175535j:plain

 

f:id:asatoyo:20181103211008j:plain

f:id:asatoyo:20181027124430j:plain

f:id:asatoyo:20180927113110j:plain

f:id:asatoyo:20180924102012j:plain

 

情報の多い、人の多い都会から離れて、

 

 

篠山の自然に囲まれた古民家で対話する。

 

 

そこから見えてくる自分自身のやりたいことや、

 

 

好きなことにゆっくりと向き合える。

 

 

対話できる場所を提供しています。

 

 

表立って広報はしていませんが、口コミによる

 

 

来客が100%です。

 

 

お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

古民家受け入れ事業の一部として、

 

個人セッションも現在は行なっています。


1.5時間のセッションで5000円になります。

※希望制なので、必ずいただく金額ではありません。

 

お悩みから、就職活動、基本的になんでも

 

一緒にお考えさせていただきます。

 

 

⑥講演会

 

ローカルや脱サラ、起業、自己理解、就職活動や教育について

 

お話しすることができます。

 

ほとんどが自分自身の失敗と言われる経験を

 

包み隠すことなくお話しいたします。

 

講演後に自分もできるかも!

 

生きることって悪くないかも!

 

そう思っていただけるようなお話をさせていただきます。😁

 

f:id:asatoyo:20190321202829p:plain

 

 

f:id:asatoyo:20190321202956j:plain



f:id:asatoyo:20190321202856j:plain

 

f:id:asatoyo:20190321202910j:plain

 

f:id:asatoyo:20190321202924j:plain

 

今後の予定

 

 

f:id:asatoyo:20190321202944j:plain



肩書きではない生き方

 

僕は『米田 麻人』と言います。

 

最近肩書きなんて関係なく、僕がどんな人間なのかを

 

お伝えするようにしています。

 

僕がどんな人間で、何ができるのか、

 

それが一年のたくさんの経験から見えてきました。

 

 

上記にあげたことを『何ができるか』でまとめると、

 

人の話を聞く、肯定する、掘り下げること、

 

お伝えすること、表現することが得意です。

 

 

お仕事依頼おまちしております。

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

メールアドレス

 

yoneda@zeroziba.com

 

 

これまでの活動での課題意識や考えたことは、

 

 

次の記事にしたいと思います。