大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

マイブームのPの話。

 

最近気になるPについて書いてみたい。

 

僕の中の流行語である。

 

そのPの正体とは、プライドのことである。

 

プライドとは
絶対譲れない物、誇り。 

漢字で表すと矜恃。
持つといろいろ厄介で面倒だが、
全くないと人としての軸がズレてしまう代物。

 

プライドって大切にしている

自分の価値観なのかもしれませんね。

いままでに大切にしている考え方のことかも

しれませんね。その考えを譲ることは、

恐怖であり、今までの自分を否定することに

なると考えるのかもしれません。

 

あなたには、どんなプライドがありますか?

 

僕には今までたくさんのプライドがありました。

そのプライドは、『他の人に負けたくない。』です。

おそらく、言語化すると、

負けたくない、

負けると悔しい、

負けると恥ずかしい。

自分がその人の下の立場になってしまう。

 

そう考えていました。


f:id:asatoyo:20190413213226j:image

 

しかし、自分自身の大切にしたい

プライドもあります。

一概にいい、悪いではありません。

 

なんだか"プライドが高い"

って悪いイメージがある。

 

なので、プライドをPと言い換えることで、

すこし可愛らしく自分の中に取り入れようと

考えました。

 

何かに、嫉妬をしたり、

議論のなかで融通が効かなかったり、


f:id:asatoyo:20190413213253j:image

相手を認められなかったり、


f:id:asatoyo:20190413213242j:image

そんなときには、自分のPじゃないかな?

って問い直してみてはいかがでしょうか。

 

Pを認知して、対処できるようになると

行動しやすくなるのかもしれない。

 

Pのことを考えていると、

ある名言を見つけました。

 

危険を冒して前へ進もうとしない人、

未知の世界を旅しようとしない人には、

人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。- シドニー・ポワチエ -

 

危険を冒すと、うまくいかなくて、

恥をかくかもしれない。

だけど、誰でも恥をかく。

誰だって最初は失敗する。

 

歩くこと、文字をかくこと、自転車に乗ること。

どんなことでも初めからうまくいくことなんてない。

だから、凹むことはない。

頑張ったし、しゃーないやん。次々。

 

学校で積み上げた勉強や研究は、

社会人として働く業務とは、違います。

 

スタートは、誰だって0から。

素直になって、Pを感じたら、

Pを認めて、笑ってみよう。

f:id:asatoyo:20190413213332j:image

 

『あ、Pがでてる!』

そうやって、Pを認めながら、

動いてみてはいかがでしょうか。

 

未知の世界を旅しよう。

人生の様々な景色を見せてくれる。

さぁPを認知して、歩み始めよう。☺️

 

無料オンラインセッション(30分講座)

 

写真は、お試しで開催した

丹波市U-29交流会です。

 

https://www.instagram.com/p/BwKO6TonghFmVUcAgjAjTl1B9Cgg88PjdT4bw80/

#U-29丹波交流会プレなんだかんだ、集まって。初めましてやけど、気づけば、仲良く盛り上がる。#古民家シェアハウス#田舎暮らし#zeroziba#可能性を拡げる会社#丹波篠山暮らし#キャリアツーリズム#地方創生#自分創生#野外教育#そろばん教室#古民家ゲストハウスやなぎ自己内省ワークショッププレ実施中。