大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

教育に関心のあるU-25に届けたい。



いつも僕の一方的な主張と独特の思想を

 

お読みいただいているみなさん、

 

今日もありがとうございます。

 

みなさんのレビュー数のおかげで

 

励ましてもらい書くことができています。

 

今回は、完全に宣伝です。笑

 

だけど、本気なので読んでいただきたい。

 

最寄り駅から30分の篠山の山間部の

古民家で生活をしている25歳です。

 

我が家の前の景色です。


f:id:asatoyo:20190417094241j:image

 

 

幼なじみ渡辺君と

ZEROZIBAを立ち上げ
f:id:asatoyo:20190417094325j:image

 

お貸しいただいた家の片付けから始まり、

現在では、年間200名ほど若者を受け入れ、

イベントも含めると500名以上の方々に

関わらせていただいてきました。

 

僕らのキャッチコピー

『イメージの向こう側へ』を実行中です。

 

僕らの会社が伝えたいことが、

たくさんありますが、

起業のきっかけになったストーリーがあります。

 

長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

僕と渡辺の出会いは、

小学校3年生の頃まで遡ります。

渡辺くんは、幼なじみではありますが、

実は、小中高大学は違います。

小学校のときに入っていた

神戸YMCAというNPO法人が実施していた

サッカースクールで出会いました。

(大学時代にもボランティアスタッフとして再会します。)

 

僕は肥満体型で、無口な大人しい小学生でした。

渡辺くんも無口で僕よりも大人しい小学生でした。

こんな二人が今では、会社を立ち上げているなんて

当時の指導をしていただいていたコーチは

びっくりだと思います。

 

ですが、その小学生の時に出会えたコーチが

僕たち二人の起業のきっかけです。

そのコーチは、サッカー教室を通して、

僕らに自信を与えてくれました。

残念ながら、サッカーは弱小でした。笑

どういうことかと説明すると、

自分達でスタメンを決めたり、

ミーティングの司会進行を僕たちに任せてくれました。

常に、練習でも感情的に怒ることなどはなく、

対等に明るく接してくれました。

 

その対等に同じ目線で僕たちを信頼して

任せてくれた経験が今でも財産として残っています。

 

もちろん、学校で学んだことはたくさんあるし、

否定するつもりはありません。

だけど、評価する立場ではなく、

まるで仲間のようにアドバイスをくれたり、

声をかけてくれたことが、自信となり、

今の僕はあります。

 

そんなコーチとの共通体験が

渡辺とZEROZIBAを創業するきっかけです。

僕らは、家庭でも、学校ではないけど、

大切なことを学んだ第三の場所になりたいという

願いを持っています。

 

そこから生まれた言葉が今回のイベント。

学校じゃない教育の仕事。

 

教育っていっても色々な関わりかたがある。

教育の仕事がしたいけど、

・なんか学校での関わり方は違和感がある。

・教育実習に行ってみて違った。

 

そういった理由で、

教育の仕事を諦めてはいませんか?

 

まだまだ選択肢はあります。

僕らは選択肢を増やし、可能性を拡げたいのです。

 

自分たちの価値観を押し付けるつもりは、

ありません。

次世代の子どもたちのために、

各々ができる教育での関わりがあると思います。

 

 

学校じゃない教育の仕事イベント募集スタート!

 

僕らが伝えたいことは、

今までの文章でお伝えしました。

 

どうか届いてほしいです。

 

教育の仕事を通して

次世代の子どもたちと関わる大人を目指す

若者に届いてほしいです。

 

どうかみなさんシェア、興味ありで

ご協力お願いいたします。🙇

 

昨年のツアーの写真です。↓


f:id:asatoyo:20190417101038j:image


f:id:asatoyo:20190417101045j:image

 

 

イベントページはこちらです。↓

https://www.facebook.com/events/844124302590388/?ti=cl

 

詳細も張っておきます↓


f:id:asatoyo:20190417100956j:image

 

このイベント限定!
兵庫県篠山市から来る若手教育実践家の3名と、“無料”で、“あなただけの教育”を深めていきませんか?
----------------------------------------------------------------
「“遊びから学ぶ“で事業を起こす若手起業家」
「とある課題から寺子屋塾を立ち上げた26歳」
「”ルール”のない学校をつくる代表」

そんな若手の実践家をゲストとして全3回でお呼びし、対話していく今回のイベント。

✔︎先生のほかに教育の仕事って何があるんだろう
✔︎将来はこどもとかかわる仕事がしたいんだけど
✔︎これからの教育ってどうなるのかな

そんな想いにちょっとしたヒントが欲しいあなたに、大きなチャンスを届けます。

▼「学校じゃない教育の仕事」とは?
「教育を仕事にする」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
学校の先生や塾の講師、教育系の企業への就職。
もちろん、みなさん一人一人が自分のスタイルや好みで、自分なりの教育キャリアを歩んでもらうことが重要なので、上の選択肢に良し悪しはありません。
ですが、何を選択されるにしても選択肢がたくさんある状態で選ぶ or 選ばない とでは、たくさんある状態のほうがいいことは言うまでもないですよね。
そして、 いまの日本には「多様な教育への関わり方」が増えてきています!

今回は、そのような多様な教育を切り開いていった方々を、ゲストとしてお呼びし、ここでしか聞けないようなゲストのストーリーや今の活動、これからのアクションを話していただきます。
そして、その記念すべき第一回目のテーマは「アソビからマナブ」

突然ですが、ここで2つの質問です!
(子ども時代の自分になって答えていただければ、、)
・あなたは子どものころ、どんな「アソビ」をしてきましたか?
・そのアソビからあなたは何を「マナビ」ましたか?

実は、ここに自分の教育観であったり、マナビや教育の在り方が隠れているのではないのかなと考えています。
自分の子ども時代を振りかえりながら、 参加者やゲストの方とそんなテーマで語りあう「アソビ」からあなたにとっての「教育」を深めていきます。

今回お呼びしているゲストは、渡辺壮一郎さん
株式会社ZEROZIBAの代表で、野外活動等の「アソビからマナブ」ことを仕事にしている若手起業家です。
ZEROZIBAの代表をされる前から、教育系のボランティアや体験型施設でワークショップ 講師をされており、「アソビからマナブ」を実践されていました。 子どものアソビに寄りそい、これからますます活動の幅を広げられる渡辺さんだからこそ、 色んな対話が生まれるのではないかと思っています
また、年齢も近いためよりフラットな雰囲気の中ですすめていけたらと考えています。 (参加者が U-25 ということなので熱くなる予感、、笑)

▼聞くだけで終わらないマナビ
講演会や対談イベントなど、誰かの話を聞いて終わるだけのイベントにしたくないなというのが運営の本音です。 当日はただ聞いて学ぶだけでなく、「よりあなた自身の教育観やこれからのキャリアと向き合える」そんなワークショップを考えています。

▼イベント概要
詳細 日時:5/15(水) 18:30~21:30
   (開場 18:15~)
場所:梅田 PLUM KING
住所:大阪市北区 芝田2-8-15(梅田駅から徒歩7分)
   参加費:無料
   内容
・オープニング
・ゲスト講演
・ワークショップ 「アソビからマナビを考えよう」
「あなただけのマナビって何だろう」

こんな人におススメ
・教育を仕事にしたいが、ぱっとした選択肢がなくモヤモヤしている。
(アソビからマナビの価値観をほぐしていく。
 自分だけのマナビを考える➡どこでできそうか
 こんな流れにしたいなぁと思っています)
・教育に取り組みたいが、本当にそうなのかわからない
・地方の教育や取り組みに関心がある
・やりたいことは決まっているけれど、色んな教育を知っておきたい

▼申し込みフォーム
https://forms.gle/grSQAe8q8YRbFzNp7

▼ゲストの紹介(敬称略)
渡辺 壮一郎(株式会社 ZEROZIBA 代表取締役)
兵庫県神戸市出身。大学時代は、教育ボランティアに 4 年間を捧げる。教育と携わる中で、この活動を仕事にすることを決意。
教育系の NPO 法人やサッカースクールなどのインターンシップを経験したのち、篠山チルドレンズミュージアムという体験型教育施設にてワークショップ講師を経験する。
その後、2017 年に幼馴染と篠山市で株式会社 ZEROZIBA を設立。
現在は、野外活動を通した教育事業を担当している。

▼主催
ソシエテ・リベルテ
ソシエテ・リベルテは、自由について語り合う場です。都市部とローカルをつなぎ、私たちの生き方を振り返ります。
自分のものさしで生きる人が増えると、社会はもっと自由になる。
ワクワクする自分の気持ちを大切に、私たちと一緒に自由な生き方・暮らし方・働き方に出会いましょう。

▼運営協力
株式会社ZEROZIBA
挑戦できる社会をヴィジョンに掲げて、大学生向けにキャリアツーリズム(田 舎暮らし×インターン)や小学生向けには野外教育事業やそろばん教室を運 営するとともに移住促進事業を展開する。篠山の ZEROZIBA ハウスには、年間延べ 200 人ほどの若者が集まる。


▼共催団体
教育団体 Meet
もやもやを抱えたまま自分の教育キャリアを選ぶ学生が多すぎる
色んな教育のかたちを知った上で、自分に合った選択をしてほしい
そんな想いから、構想に至った教育団体 Meet。
「教育者に個性を 教育に彩りを」を理念に、学生に様々な出会いを届けるべく活動を進めています。