大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

僕は自分が嫌いだった。

 

自分の本音と向き合う。

 

少しいつもとは違ったテイストで、

 

自分の弱さと向き合う時間にしたい。

 

僕が以前講演させていただいたときに

 

質問で『いつからそんなに前のめりなんですか?』

 

と聞かれました。

 


f:id:asatoyo:20190420110743j:image

高校生の学生団体Teens関西さんに

登壇させていただきました。🙇

※なんとかなる、みたいな話ができます。

   ご依頼全力でお待ちしております☺️

 

 

僕は、人前で話すと気付かせてもらうことが

 

たくさんあります。

 

『スーパーポジティブ溢れてますね。』とか。

 

 今はありがたいことにそう見てもらえるように

 

なってきたようです。

 

 自分が自分のことを認められるようになった。

 

それが結果として外に出るようになったのだと

 

思います。

 

 自分の変化を整理しておきたいと思います。

 

将来の夢は、漫才師

 

 僕が幼稚園児の頃に、

 

みんなの前で発表した将来の夢。

 

園長先生が笑っていたのを覚えている。

 

 おじいちゃんと新喜劇や漫才の番組を見て、

 

よく笑っていました。

 

 今考えると人を笑顔にすることに

 

惹かれていたのかもしれません。

 

 今の自分はそんな幼稚園時代の自分らしさ

 

を感じるときがあります。

 

 ありのままに、無邪気に、陽気に。

 

 

お前に友達なんてできるわけないやろ

 

 これは実の兄から言われた言葉。

 

僕の記憶は曖昧だったけど、

 

幼稚園時代の陽気な人懐っこいキャラから

 

小学生になって朝一番に登校して、

 

一人でブランコに乗る。

 

他の人が並びに来たら、自己主張ができないから

 

そっと譲って、階段に移動してグラウンドを眺めてた。

 

『僕に友達なんてできるわけない。』

 

と自分を否定して過ごす小学校低学年でした。

 

迷惑ばかりかけている

だから僕は自分が嫌い

 

自分を痛め付けたストレスなのか、

 

アトピーや鼻炎、肥満、耳だれと

 

病院に通う日々が続きます。

 

『僕っていいとこなしやなぁ。』

 

ずっとずっと自分に言いきかせていました。

 

 何か役に立たないとと思って

 

家でお手伝いをしていたのを覚えています。

 

 そんな僕に

 

『お前みたいなやつが弟とか恥ずかしいわ。』

 

と兄から追い討ちをかけられるのです。

 

 今思えば、母の時間を奪い僕が愛されているように

 

見えていたのかもしれません。

 

 僕はどんどん自分のことを

 

恥ずかしくて、なんの魅力もなくて、

生きていても迷惑をかける存在だと信じていました。

 

 そんな自信のない僕に

 

友達ができるはずありません。

 

どのような言葉をかけられても、遠慮してしまい

 

受け取れる状態ではなかったのです。

 

 だけど、自信のない自分を知っているからこそ

 

今、同じように自分を否定する言葉を

 

自分にかけている人に

 

共感できると思っています。

 

 こんな僕でも、あんな僕でも

 

今こうして生きている。

 

そんなことをお伝えできればと思います。

 

友達ができたこと。

自分を認めてくれる場所。

 

僕が変化するきっかけになったのは、

 

友達ができたことです。

 

よねっておもしろいなぁ。

 

特に何をしたわけでもないのに言われた言葉。

 

僕にとって『おもしろいなぁ』と認めてくれたことが

 

自分が人と関われるようになるきっかけでした。

 

そんなひょんな一言から、

 

変化が起こることを知っています。

 

安心できるから自分でいられる。

 

自分でいられるから無邪気に動ける。

 

前のめりに!とか、スーパーポジティブに!とか、

 

思っていないんです。

 

 自分の直感や思ったこと、感じたことを

 

大切にしていたら、そうなっていた。

 

 それだけです。

 

あの頃の僕に言うのなら、

 

反省するのをやめてみたら?

 

迷惑はみんなかけているのだから大丈夫。

 

自分が幸せになったら、

 

誰かの幸せも認められるようになる。☺️

 

一人では、難しいなら是非お会いできればと

 

思います☺️

 

オンラインなら

 

無料オンラインセッション(30分講座)

 

オフラインなら


f:id:asatoyo:20190420105739j:image

 

https://www.facebook.com/events/844124302590388/?ti=cl