大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

僕は誰に文章を書くのか。

僕には夢があります。

今日高校生のリコさんと

お話をして見つけることができました。

彼女はN高校に通い、自分の関心のある

文化資本格差について

真剣に向き合って考えられていました。

 

twitter.com

 

文化資本格差についてはこちら

diamond.jp

 

そんな彼女に

『よねっちさんを見ていると

 なんでもありなんやなって思います。』

と言っていただきました。

自分が伝えたいことってシンプルだと気づいたのです。

 

生きることを楽しむ人が増えることです。

BEGIN with アホナスターズが

笑顔のまんまという曲の中で歌う

『笑顔のまんま、生きてるだけで丸儲け』

っていう歌詞がとても好きです。

 


BEGIN with アホナスターズ/笑顔のまんま

 

 

笑いって、体をリラックス

させてくれると思っています。

僕は疲れたり、悩んだりしていたときには、

よくバラエティを1日見て笑っています。

なんだか笑ったあとには、

心が軽くなっている。

そんな経験が僕にはあります。

 

生きるということに、

そんなに深刻になる必要ないんちゃう?って

最近は思うようになりました。

 

だけど、僕はすっごい深刻に考えていました。 

改めて、真面目な人が

あまりに深刻に考えすぎて、

生きづらくなっているのではないか?

と思っています。

 

昨日とは違う1歩を踏み出そうとしていた

自分に向けたメッセージを発信しているのではないか

と書きながら感じています。

 

僕も自称真面目です。☺️

昨日とは違う1歩を

踏み出すことって恐怖でした。

誰から何を言われるかもわからない。

続かなかったらどうしよう。

失敗したらどうしよう。

そんなことを考えていました。

 

今行動をし続けられるのは、

すべてが笑い話にできると思っているからです。

失敗した数だけ笑ってもらえて、

そんなんでいいんや!って思ってもらえるなら。

誰かが『ふ、ふ、アホやなぁ』って笑ってくれる

ことが僕の一番嬉しいことなのかもしれません。

 

僕のことをもっとアホだなぁって

言ってもらえるように進んでいこうと思います。

そんな未完成な自分を一歩進む誰かの勇気に

なれるようにアホのまま生きていこうと思います。

 

誰かにすごい!って言われる人生ではなく、

僕は僕らしく、アホなやなぁって言われる人生を目指します。😁

 

今日もよく笑った。

良き出会いをありがとうございます。

 

ブログを読んでくださっている方が誰かはわからないけど、

会えると嬉しいです。😁

 

 

 

オフラインなら、教育に関心のある方向け。

『学校じゃない教育の仕事』



f:id:asatoyo:20190422083618j:image

 

www.facebook.com

 

僕のなんとかなる!っていうお話を聞いてくれる

優しい方はこちらまで!☺️


f:id:asatoyo:20190422083723j:image

 

www.facebook.com