大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

フォロワーとはなにか

フォロワーとは

 

その人をリーダーだと言っている人です。

 


1人の人が「おれはリーダーだ!」と


言ってもついて来てくれる人が

 

いなければ、リーダーではありません。

 f:id:asatoyo:20160819233321p:image

 

 

 

リーダーをリーダーとする存在が


フォロワーなのです。

 

f:id:asatoyo:20160819233340p:image


たとえ、会社や団体で


リーダーとしての役職があっても


その人はまだチームのリーダーでは


ありません。

 

f:id:asatoyo:20160819233451p:image

 

リーダーとなる必要があるのです。

 

それではどうすればリーダーになれるのか


それはいち早くフォロワーを獲得することです。


ですが、フォロワーを獲得するためになにをするかと考えると


前の記事で書いた道を創ることになります。

 

f:id:asatoyo:20160819233505p:image

 


その道を創りたいと言ってくれる


仲間を創るために


愚直に掘り続けるしかないのです。


どれだけ口でうまく言ってもダメです。


行動に移す姿が真の仲間=フォロワーを創ります。


フォロワーができれば、そのフォロワーがさらなるフォロワーを創ります。


そうしてチームが出来上がっていきます。


1人でやっていた道を創ることが、


チームで道を創ることになりました。

 

チームができたことにより


大きな道が出来てきました。

f:id:asatoyo:20160819233558p:image

 


ここで初めてチームができるのです。


それでは、1人のときと同じように


うまくいくでしょうか?


そうです。


うまくいかないんですね。


なにが起こったのでしょうか?


次回はリーダーになった後の

 

組織づくりについて考えてみます!