大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

二項対立の違和感を残す。

 

 私は最近都会と地方について考えています。

 

だけど、比較なんてできないと素直に書いてみます。

 

 私には大切に想う人が日本全国にいます。

 

生き方も、生きる場所も様々です。

 

前職のメーカーもそうです。

 

切磋琢磨し、支えあった同期があるのも事実です。

 

前職があったからこそ、いまの私がいることを

 

今だからこそ残したいと思います。

 

 

いまでも大切な『五現主義』

 

 私は、大学時代にインターンシップ

 

お世話になったメーカーに

 

就職することができました。

 

 私はまず工場の現場研修に入りました。

 

工場現場で学んだ『五現主義』と、

 

現場で働く人たちとの出会いです。

 

『五現主義』とは、

 

現場、現物、現実、原理、原則

 

この時代だからこそ現場に現物を見て、

 

現実を理解する、実感する。

 

その実感を原理原則を見いだしていく。

 

今の自分を作ってくれました。

 

 

尊敬する働く現場の先輩

 

 工場には、勤勉に働く方がたくさんいます。

 

追い込まれていると声をかけてくれる先輩がいます。

 

飲みに連れていってくれる上司がいます。

 

 毎日目標値を持って、効率的に動くこと。

 

動きかたについても、一歩の削減に頭を使って、

 

動き続けること。

 

 目標値を達成したときのビールの美味しさは

 

忘れません。

 

 たくさんの人と働き、商品をお客様に

 

届ける社会的責任と達成感を教えていただきました。

 

 経験を次に活かす

 

やりたいことがないと思っていた。

 

たげと、今どうしてもやりたいことがある。

 

  • 教育と社会をつなぐこと。

 

  • 自己肯定感を高めること。

 

上記二点について

 

必死にやりきろうと思います。

 

いま気づけたからこそ、

 

頑張ってみようと思います。

 

 
f:id:asatoyo:20171113002744j:image

 

 

株式会社ZEROZIBAが提供するサービス

キャリアツーリズムHP

https://sasayamacareertour.wixsite.com/mysite