大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

#平成最後の夏を終えて

#平成最後の夏。

 

平成最後の夏にやりたい事業を実施することができた。

 

キャリアツーリズム。

f:id:asatoyo:20180608004653j:plain

 

 

 

人生を考える旅。

 

 

今の環境から離れて、いつもなら会わない人たちと

 

 

働かないところで、自分のことを考える。

 

 

そんな時間が人生の中で取れることをもっと当たり前に。

 

最短は、2泊3日。最長は、2週間。

 

今年の夏は、30名の学生を受け入れ、17名のインターン生を迎えた。

 

f:id:asatoyo:20180923105026j:plain

f:id:asatoyo:20180923105117j:plain

 

実施して感じたこと。

 

 

若者が悩んでいる。若者とは、20代。

 

 

私自身もまだ25歳である。

 

25歳で道を外れたからわかる今の情報が多くの人に届くように。

 

 

下手くそながらも発信していきます。

 

 

就職を前に感じる社会に向き合う自分たちの弱さ

 

真面目に進学や勉強に取り組んで来た若者たちがぶつかっている壁。

 

自分自身もそうだった。

 

『何がやりたいの?』って聞かれて苦しいんです。

 

少し僕の話を聞いてください。

 

f:id:asatoyo:20180923105543j:plain

 

僕の名前は、米田 麻人って言います。

 

 

僕は、3人兄弟です。

 

兄、僕、妹。

 

そんな僕は、6歳くらいのころ、

 

兄と喧嘩をして、妹に意地悪をして、

 

お母さん、お父さんに怒られ、

 

2階のベッドの中に中で布団の中で、

 

枕を抱きしめて、

 

『自分なんていなければ、

 

生まれなければよかった』と思っていました。

 

そんな存在を肯定できなかった上に、

 

肥満だし、アトピー性皮膚炎になったんです。

 

自分が生きていることだけでも迷惑をかけている気持ちになっていたんです。

 

 

そんな感情を感じるのが嫌で、いつからか感じることを止めてしまった

 

 

そんな自分のことを肯定できずに、

 

自分を責めきった結果感情を感じなくなったのです。

 

 

そういったことを今やっと受け入れられました。

 

 

親に認められようと生きること、

 

 

兄や妹に負けないように愛されたかったんです。

 

 

自分が頑張っていないと周りの人たちに許してもらえないんじゃないかって。

 

 

僕の場合は、失敗した!って時に

 

周りで『ええ経験やん。』っとか事実の解釈をポジティブに転換して、

 

受け入れてくれる存在が母としていてくれたことが大きかった。

 

その時に、『お前はダメなやつだ』って言われていたら

 

どれほど傷ついたんだろかと思います。

 

さらに、自分のことを許し、認められないと

 

関わる人たちのことも許せず、認めることができない。

 

どんどん負のスパイラルに入って行く。

 

『自分に厳しく=人に厳しい』

 

相手への言葉は自分に返ってくる。そんな負の言葉が行き交ってるのだろう。

 

そんな状態の人たちが多いから、安定した居場所がない。

 

 

脆弱な自分に、装飾品のようにプライドをつけて行く。

 

 

誰かを馬鹿にしたり、見下したりしなくたっていい。

 

 

まずは、自分と向き合って、その頃の自分を許して、認めてあげること。

 

そのことが一歩目になるのではないかと思います。

 

 

自己分析なんて言葉じゃなく、自分を振り返ってほしい。

 

詰め込んだ先に待つ将来

 

やりたいことがない。

 

好きなことがわからない。

 

そんな大学生が溢れている。

 

それはないのではなくて、装飾品をつけられすぎて、

 

自分の感情が見えなくなってしまったのだと思う。

 

好きなことややりたいことは一旦置いておき、

 

やるべきことをうまくこなせてしまったから、

 

感情をうまく処理できるようになったからこその悩み。

 

 

震える生き方の選択

 

何者でもない自分を経験したことがない若者からすると、

 

 

何者でもない自分を許してもらえないと苦しんでいる。

 

 

〇〇大学じゃなくても、〇〇会社じゃなくても

 

 

認めてくれる場所はきっとある。

 

しかし、そんな場所があるなんて知らないみたいです。

 

 

僕はそんな選択肢があることを伝えたいのです。

 

 

誰から馬鹿だと言われようが、

 

自分が信じた道を歩く楽しさを伝えたいのです。

 

 

そんなイベントを作りましたので、

 

ぜひお越しください。

 

 

f:id:asatoyo:20180923111208j:plain

f:id:asatoyo:20180923111214j:plain

 

参加フォームはこちらから定員30名ですので、お早めに。

 

form.run