大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

お悩み相談室③ 自己表現

おひさしぶりにお悩みに応えていきます!


今週末には、社会人のお二人を迎えることになっております。


土日にいろいろな話を聞くことができればとワクワクしています。

 

f:id:asatoyo:20181019180638j:plain

 

 

では、お悩みにどんどん応えていきましょう。



怒りを出せません。

 

今回は怒りを出せないというご相談ですね。


怒りとは、自分の意見や感情を伝えることってことにします。

 

出してみてから考える。

 

そんなんできたらやってるわってw

 

 

最近は、考えても仕方のないことは考えてません。

 

 

そんな生活もお勧めしますが。w

 

 

ちゃんと考えます。

 

 

自分の意見や感情を伝えることができない理由を、

 

 

僕の話で考えると、


①今後の関係を考えると嫌われたくないから。

→嫌われたくない。

 

②相手のことを考えると言えなくなってしまう。

→優しさ。

 

③そもそも理解してもらえないと諦めている。

→諦め。

 

 

最近は、感じることや思ったことを伝える自分に変わって来ているのは、

 

①嫌われてもいい。

 

②優しくなくていい。

 

③諦めていいと思ってるならそれまでのこと。

 

 

僕も自分の感情を出すことや自分の意見を出すことへの

 

 

恐れがありました。

 

 

だけど、決めるのは相手なので、

 

 

出してみないとわからないんですよね。

 

 

自分の気持ちなんてわかってもらえないって

 

 

拗ねてても、何も始まらないので。

 

 

恐れずに発信しよう。

 

 

意外と今とは違う人が好きになってくれるかもしれません。