大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

お久しぶりです!自己内省ワークショップ実施

最近事故に遭いまして、

車と車の間に挟まれるという

 

人生の初体験をしました。

いつでも明日は我が身、

 

皆様の安全をお祈りしています!

 

 

f:id:asatoyo:20181027123127j:plain

 

 

さぁ気分を変えていきまーすw

 

 

学生が自己内省のワークショップに参加しに篠山に来てくれました。

 

f:id:asatoyo:20181027124053j:plain

 

 

同志社大学立命館大学京都女子大学と様々な大学に所属する

 

 

学生に参加していただきました。

 

内容としては、

 

自分の人生を振り返るワークショップになります。

 

自分の人生について振り返り、話す。

 

参加者同士で自分の考えを客観的に捉えたり、

 

自分の気持ちや考えに話す中で気づいていくワークショップです。

 

米田はそのサポートをする人としてお手伝いをさせていただきました。

 

 

 

個人情報なので、詳しくは書けませんが、

 

 

感想だけ掲載させていただきます。

 

 

f:id:asatoyo:20181027124430j:plain

 

 

< Y くん>
他人の人生を聞いて、なぜその人の意味があるのかを聞くことは、自分のことを見つめ直す上 でも貴重な機会でした。 自分も普段中々言い出せないことでも、言うことができて、モヤモヤしてたことが解消された 気がします。 話をしたり聞いたりしたことで、すぐに変わることは難しいことと思いますが、この経験を胸 に秘めながらこれから過ごして、自分が楽しいと思えることを見つけていきます!
< S さん> いつもとは違う、大自然に囲まれた古⺠家で自分の生き方や考えを話すことで、自然体で話す ことが出来たと思います。 朝は古⺠家の周りを散歩して、昼は秘境にあるカフェに行き、自然を見ながらまた話をする、 と言うのは今まで体験しなかったので、田舎ならではの体験でした。 自分についての理解もより深まったと思います。
参加できて良かったです!
< M さん>
2 日間ありがとうございました!! こんなに自分のことを家族・友達含めて話したことがなかったので、自分ってこんなに話せる 人間なんだっていうことが分かったことがまず驚きです。 話しているうちに当時の気持ちが思い出されてきて、昔はなにかやりたいと思っていたことが あったんだと気付けました。でも、やりたいと思ったことにはどんどん蓋をしていく習慣がつ いたので、今何がしたいのか分からない状態にあるのだと思いました。まずはお菓子を買って みるとか、恋愛ドラマを見るとか、小さなことから始めていきたいと思います。
 米田さんの話の掘り下げ方も上手だったので、自分の根っこにあるものが見えてきました。自 分と人に興味を持つようにすることと、まず何か動いてみます。
 
 
なぜ開催するのか?
 
 
 私は世の中の苦しいを楽しいに変えるという理念を持っています。
 
 
そこで1年間自分を通してわかったことは、
 
自分のことって自分がわかっていないってことです。
 
 
逆に自分がわかると物事のうまくいっていない理由や
 
 
現状把握がうまくいくことがわかりました。
 
 
その経験から、
 
 
自分の人生を振り返り、自分のことを話す機会を持つことで、
 
 
自分について理解を進めてもらおうという企画です。
 
 
それも篠山の自然豊かな場所で、
 
 
昔ながらの古民家で少人数で振り返る。
 
 
焦ることなく、ゆっくりと自分と向き合う時間を創る。
 
 
感想をいただいて、より必要な場所だと感じました。
 
 
 もっともっとそれをサポートできる人になりたい。
 
 
そう考えていますので、協力してくれる人を探しています!!


米田のためなら少しでもワークショップ参加してやるよって人を
 
 
大大大大募集しております!!!!


宜しくお願いいたします!
 
年齢制限はないので、協力いただける方募集しています😀