大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

なんだか、健康ブログになってきた。笑

 

健康に生きたい。

 

健康ってなにか?

 

学んだので、みなさんに共有。

 

 

 

 

まとめ

・朝食を食べよう。

・腸の環境をよくする。

・自律神経を整える。

 

 

腸をよくする=脳をよくする

 

脳腸相関をご存じでしょうか

 

脳腸相関とは、生物にとって重要な器官である脳と腸がお互いに密接に影響を及ぼしあうことを示す言葉です。例えば多くの動物では、ストレスを感じるとお腹が痛くなり、便意をもよおします。これは脳が自律神経を介して、腸にストレスの刺激を伝えるからです。逆に、腸に病原菌が感染すると、脳で不安感が増すとの報告があります。また脳で感じる食欲にも、消化管から放出されるホルモンが関与することが示されています。これらは、腸の状態が脳の機能にも影響を及ぼすことを意味しています。このように密接に関連している脳と腸ですが、最近では、病原菌だけでなく腸内に常在する細菌も脳の機能に影響を及ぼす、という研究が注目を集めており、「脳-腸-微生物相関」という言葉も提唱されています。

https://institute.yakult.co.jp/dictionary/word_3611.php


f:id:asatoyo:20190105201807j:image

 

脳の働きをよくするために、

 

腸をよくしよう!ってことですね。

 

 

自炊で腸を大切に。

 

じゃあどないすんねん?って

 

こうするみたいです。

 

腸の最適条件

 

  1. 朝食を食べる
  2. 腸の環境をよくする
  3. 自律神経を整える

 

1.朝食を食べる

 

朝食は、食べないことも多かった僕です。

 

しかし、朝食は体に

 

活動スイッチを押してくれるそうです!

 


f:id:asatoyo:20190105202528j:image

 

やる気スイッチ、、、オン!!!

 

腸が起動したところで、

 

次は、昼食ですね!

 

昼食までの時間は、5~6時間あけてほしい。

 

腸のために。

 

朝食が腸を通りすぎるまでに

 

5時間くらいかかるそう。

 


f:id:asatoyo:20190105202926j:image

 

 

理想の食事の時間は、

 

7時に朝食

 

12時に昼食

 

18時に夕食

 

これが理想ですね☺

 

短いとどうなるのー?

 

腸の負担になるから、肥満になるんだって。

 


f:id:asatoyo:20190105203238j:image

 

腸に負担をかけないようにしたいですね。

 

2.腸の環境をよくする

 

腸の環境をよくするためには、

 

どうすればいいんだーーー!????


f:id:asatoyo:20190105203516j:image

 

こうは、なりたくない。

 

いや、すでになってる?笑


f:id:asatoyo:20190105203529j:image

 

食物繊維を1日20g。

 

これが結論。

 

食物繊維ってよく聞くけど。

 

なにたべればいいの?

 

きのこが入った味噌汁。玄米。

自炊を増やして、野菜を食べよう。

 

気になるかたはこちら>>

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

 

 

発酵食品も抜群。

 

ヨーグルト、キムチ、納豆。

 

 

食べ方も大切。

 

意識して30回噛むこと。

 

 

『これが自分の体になる。』

 

っていう意識が大切なんですね。

 


f:id:asatoyo:20190105204430j:image

 

 

さぁ食生活改善が第一課題。

 

うまくいくのかぁーーー!

 

 

3.自律神経を整える

 

自律神経は、

 

交感神経っていう活動のときに働く

 

いわば、『昼の神経』

 

 

副交感神経っていう休むときに働く

 

いわば、『夜の神経』

 

 

このバランスが大切。

 

仕事が多すぎて、スマホの影響で

 


f:id:asatoyo:20190105205207j:image

ずっと交感神経が働いているとか、

 

あまり休めていない方も多いのでは?

 


f:id:asatoyo:20190105205218j:image

 

そんな方には、『深呼吸』だそう!

 


f:id:asatoyo:20190105205319j:image

 

しっかり、副交感神経を働かせて

 

 

体を休ませてあげましょう。

 

 

疲れをうまくとりながら、

 

体に栄養を供給する。

 

 

知らないことって多いですねぇ。

 

 

体に優しい自分を。

 

 

僕がやることは、

・味噌汁の自炊を増やす。

・朝食を食べる。

・玄米を食べる。

・深呼吸をする。

 

まずは、

味噌汁の自炊