大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

自律神経からの自己分析。

 

ヘルシーな生活をしております。

 

今日は朝起きて弁当を作って

 

朝ごはんをしっかり食べて。

 


f:id:asatoyo:20190110212307j:image

 

OL継続中。

 

 

昨日の宿題の自律神経。

 

気になるので調査しまーす!

 


f:id:asatoyo:20190110212401j:image

 

自律神経ってなに?

 

脊椎動物の末梢神経の一。意志とは無関係に作用する神経で、消化器・血管系・内分泌腺・生殖器などの不随意器官の機能を促進または抑制し調節する。交感神経と副交感神経とからなる。植物性神経。

 

自律神経は交感神経と副交感神経からなるんだ!

 

交感神経

 

副交感神経とともに自律神経系を構成する末梢神経。内臓諸器官に分布し,意志とは関係なしに,副交感神経に拮抗して内臓の働きをコントロールしている。交感神経はほとんどすべての血管を収縮させて血圧を上昇させる。また副腎髄質でアドレナリンの分泌を促す。全身的にみれば,瞳孔を散大し,心臓血管系を促進し,消化器系や泌尿器系を抑制して,身体活動に都合のよい状態をつくる。このため俗に「昼の神経」などと呼ばれることもある。

 

交感神経=昼の神経。

 

副交感神経

 

 

交感神経とともに自律神経系を構成する末梢神経で,脳から出るものと脊髄の仙髄から出るものとがある。上からみていくと,中脳を出た副交感神経は,脳神経である動眼神経を通って眼に達する。延髄を出たものの一部は顔面神経と舌咽神経に入って涙腺と唾液腺に分布する。延髄から出る最大の副交感神経は迷走神経と名づけられている。「迷走」はラテン語の vagus,英語の wanderingで,「さまよい歩く」という意味であり,その名のとおり広く内臓諸器官に分布している。まず頸の両側を下って胸部に入り食道,心臓,気管支,肺に分布する。さらに食道に沿って腹部に出て,胃,肝臓,膵臓,腎臓,脾臓,小腸,大腸に分布している。仙髄から出たものは,直腸,膀胱,生殖器に分布する。多くの臓器に対して交感神経とともに二重支配し,機能的にも拮抗作用を示す。副交感神経の活動により,瞳孔は縮小し,心臓は抑制され,消化器系,泌尿器系は促進される。こうして身体の機能回復に適した状態がつくられる。

 

副交感神経=夜の神経(回復状態)

 

 

腸は自律神経に影響を与えるだけでなく、脳にも影響を与える臓器、「腸は第二の脳」とも言われるほど大切なものなのです。

 

 

ここまでは、勉強したのを覚えてる。

 

自律神経はどう整えるの?ってとこよなぁ。

 

あと、どうして乱れてるのか。

 

結局乱れる原因を取り除かないと繰り返すもんね。

 

・ストレス

・不規則な生活

・心身の疾患

 

なるほど!

 

規則正しく健康的に働くことが

 

必要ってわけね。

 

ストレスは万病のもと。

 

生活を整える必要があるね。

 

 

具体的な方法は、、

・朝食に野菜・発酵食品

・朝、夜でお風呂を使い分ける

・朝起きたら太陽の光

→最近雪でみてない気がする。笑

・ビタミン、カルシウムを摂取

とくに、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンEを摂取。


f:id:asatoyo:20190110212011j:image

 

やっぱり、ここでも食事がくるのか。

 

自律神経を整えるには、

 

鍛えるではなく、もとに戻す。

 

自分の最善の状態に戻す。

 

 

焦りや無理は、自律神経を乱して、

 

腸の働きも、頭の働きも乱す。

 

結果としてストレスを生み出していく。

 

卵が先か。ニワトリが先か。

 

時間を失って、なくしてきたものは何か?

 


f:id:asatoyo:20190110212125j:image

 

睡眠、食事、入浴ではないのか。

 

それとも人間関係か。

 


f:id:asatoyo:20190110212114j:image

 

この負のループに入ると

 

体も心も壊していくんだろう。

 

ようは、バランス


f:id:asatoyo:20190110212043j:image

 

 

黒か白かではない。

 

自分を正確に把握する。

 

現状の自分のできること、

 

できないことを把握する。

 

わからないなら、

 

誰かを頼ればいい。

(ZEROZIBAハウスご利用ください。)

Mail:yoneda@zeroziba.com

 

自分ができること、好きなことを把握する。

 

発信する。行動する。発信する。

 

価値になる。

 

仕事をする。

 

仕事を受けるときは、現状を把握する。

 

仕事を整理する。

 

お金を稼ぐ。

 

お金を自分に投資する。

 

健康と仕事。

 

健康と時間。

 

自分と仕事。

 

仕事とお金。

 

お金と自分。

 

色んなバランスで、色んな切り口で見つめよう。

 

何か見つかるかもしれない。

 

しかも、その時々で変わってくる。

 

なんだか、面白くなってきた。

 


f:id:asatoyo:20190110212651j:image

 

やっぱり、自律神経については、

 

本を買おう☺

 

 

そして、そして、そして、そして、

イベントがありますので、

まとめておきます。

 

【イベントまとめ】

1月19日から20日 覆面採用合宿

素性を隠して、若者と社長で合宿をします。

 

詳しくは↓

http://hitoxhito.com/2018/12/28/覆面採用合宿!?丹波市で開かれる採用活動が面/

 

1月27日 地方からぼた餅

    ~山奥で見つけた楽しい生き方~

高知からNPO法人ひとまきの矢野さんとブルゾンみきおさんが来てくれます!高知での活動や生き方について話すイベントです。

 

詳しくは↓

https://www.facebook.com/events/374998073044442/?ti=cl

 

こちらは、高知からゲストをお呼びしているのでどしどし参加をお待ちしております。

 

 

【ご相談・自己分析・ZEROZIBAハウス滞在】

いつでも受付中でございます。

お気軽にお問い合わせください☺

Mail:yoneda@zeroziba.com