大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

お悩み受付スタートしてみた。

今年入社した一年目の後輩から連絡があった。

 

 

新:会社を辞めたくなった時は、どうしますか?

 

f:id:asatoyo:20190409211625j:plain

 

A:なんで会社を辞めたいんですか。

 

新:会社で働くことが楽しくないんです。魅力がないんです。

  業務に魅力が見出せないんです。

 

A:なるほど。業務が楽しくないんですね。

   人間関係はどうですか。

 

新:人間関係に悩みはなくて、同期に恵まれています。

 

A:なぜ入社されたんですか。

 

新:お給料安定ですね。勤務地が実家から近いことと、

  転勤がないことですね!

  転勤がないことを重要視していたのを思い出しました!

f:id:asatoyo:20190409211912j:plain

 

 

A:では、業務が楽しいかどうかは入社の基準ではなかったんですね。

 

新:入ってみないとわからなかったので。

 

A:業務も変わる可能性がありますよね。

 

新:あるとしても根本的な業務は変わりませんね。

 

A:どんな業務だったら、魅力的ですか。

 

新:人と関わることですかねぇ。

  一緒に働く人にも魅力が必要ですね。

  今までの環境に働く人が魅力的なことがわかりました。

 

A:あなたにとって魅力的な人ってどんな人ですか。

 

新:うーん、なんだろう。

  今働く人が魅力的じゃないのは、相手の立場に立って

  考えてはいないから。普通にコミュニケーションができるかどうかですかね。

 

A:普通のコミュニケーションってなんでしょうか。

    以前の職場と現在の職場を比較しているのではないでしょうか。

 

 

新:今までの職場と比較してしまっていますねぇ。

  後悔している自分がいますね。

  その当時考えていた価値観から変わって来ていますね

 

A:体験するとともに、価値観も変わって来ますよね。

   その価値観の変化を味わうことが重要になりますね。

 

新:どんなことを大切にしているかか。

 

A:まだ会社を辞めるまでにプチ体験はできそうですね😁

 

人生における価値観の変化

場所・空間

社会面(人間関係・役割)

健康(精神面・身体面)

お金

趣味

仕事

精神

身近な人との繋がり(家族・仲間) 

 

 

あなたにとって大切にしたいものはなんでしょうか。

一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

無料オンラインセッションやってみます。

篠山って遠いよなぁ。

でも、米田って人に興味ある!

そんなZEROZIBAに来る前に、30分ほどいかがでしょうか。

 

無料のオンラインセッションお試しでスタートしてみます。

就活でも、お悩みでもなんでもウェルカムです😁

 

form.run