大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション力とはなんだろう?

昨日学生主体のグループディスカッション 練習会に参加しました。 そこで感じた学生にも、自分にも まだまだ足りない部分の話。 その足りない部分というのは、 コミュニケーション能力。 問題を明確化するには コミュニケーション能力という 定義の話だと思…

見えない壁はどこにあるのか?

最近は、自分のコミュニティから抜け出し 動き出すことで気づくことがある。 それは、各自の世代間の壁である。 やはり、同じ年代、価値観を持つ人といることを人は好む。 しかし、そーいったコミュニティから抜け出すことで 得られることがあることを私は抜…

まだ大丈夫。

最近気になるある言葉。 『まだ大丈夫だろう。』 この世で起こることなど 誰も予測がつかないのに。 『どうせむり!』 『あいつじゃだめだ。』 とか、誰かに対してあぐらをかく。 うさぎとカメの話を思い出す。 人はうさぎになりやすいのだろう。 常に自分は…

日本経済の頭打ち

営業同行をはじめて思うことがある。 ほとんどの市場が既存の大企業により 支配されている。 ビジネスは安かろう、悪かろうではなく、 安くて、良いものに変わっている。 既存の市場には大抵No.1、No.2がいる。 市場が大きくなっていけば入り込むチャンス は…

第三の大人がすべきこと

最近就活の相談を受けることがよくある。 そこで聞いた否定的な キャリアアドバイザーの意見。 『あなたは無理よ。』 様々な理由があるのだろう。 しかし、覚悟を確かめ、 足りないところを指摘してあげる さらにどうすればいいのかヒントを与える。 それが…