大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は誰に文章を書くのか。

僕には夢があります。 今日高校生のリコさんと お話をして見つけることができました。 彼女はN高校に通い、自分の関心のある 文化資本格差について 真剣に向き合って考えられていました。 twitter.com 文化資本格差についてはこちら diamond.jp そんな彼女に…

あなたの社会はあなたが創っている

今日は多くの人が抱えている ストレスについて書いてみます。 そもそもあなたのストレスはなんでしょうか。 ・上司が自分の言うことをわかってくれない。 ・人の揚げ足ばかりとる先輩がいる。 ・父親がよく怒る。 そんなストレスの原因はあなたの中に あるか…

自分って悪くないかも。

自分を好きになる。 あまりにも好きになろう! と促しすぎると、 自分を好きにならなければ! と思ってしまうことがある。 そういう話ではないので、 自分が嫌いになるプロセスを終わらせること に集中して考えてみましょう。 みなさんは自分のことが好きで…

僕は自分が嫌いだった。

自分の本音と向き合う。 少しいつもとは違ったテイストで、 自分の弱さと向き合う時間にしたい。 僕が以前講演させていただいたときに 質問で『いつからそんなに前のめりなんですか?』 と聞かれました。 高校生の学生団体Teens関西さんに 登壇させていただ…

教育に関心のあるU-25に届けたい。

いつも僕の一方的な主張と独特の思想を お読みいただいているみなさん、 今日もありがとうございます。 みなさんのレビュー数のおかげで 励ましてもらい書くことができています。 今回は、完全に宣伝です。笑 だけど、本気なので読んでいただきたい。 最寄り…

マイブームのPの話。

最近気になるPについて書いてみたい。 僕の中の流行語である。 そのPの正体とは、プライドのことである。 プライドとは絶対譲れない物、誇り。 漢字で表すと矜恃。持つといろいろ厄介で面倒だが、全くないと人としての軸がズレてしまう代物。 プライドって大…

挫折、敗北感、志望校不合格、だから今の自分がいる。😁

2月にゲストで登壇させていただいた 教師だけじゃない教育の関わり方講座。 www.facebook.com そこから2ヶ月後、 そのイベントに参加していた高校生から登壇依頼をいただき、 Teensという高校生の学生団体の主催のイベントで 登壇させていただけることになり…

2019年度学校じゃない教育の仕事シリーズもうすぐ始まるってよ!

昨年開催させていただきました 『学校じゃない教育の仕事』シリーズを 今年も開催いたします!!! やったー!! 昨年も各回20名以上お集まりいただきまして、 ゲストトークとグループワークを実施しました。 www.facebook.com www.facebook.com イベントは…

お悩み受付スタートしてみた。

今年入社した一年目の後輩から連絡があった。 新:会社を辞めたくなった時は、どうしますか? A:なんで会社を辞めたいんですか。 新:会社で働くことが楽しくないんです。魅力がないんです。 業務に魅力が見出せないんです。 A:なるほど。業務が楽しくない…

世の中は変える必要ない。

自分のなかで大きな変化がありました。 いままで個人のミッションであった 『世の中の苦しいを楽しいに変える』 ことがミッションではなくなったのです。 価値観や状態に悪い、良いはない。 僕はまたなにかに⚪か×かを つけようとしていたみたいです。 どうい…