大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんぐん自己成長したい!そんな人にシェアしたい自己成長の第一歩

とうとう見つけてしまった。 自己成長の第一歩。 重要な考え方 ジョハリの窓。 ジョハリの窓とは、 ジョハリの窓(ジョハリのまど、英語: Johari window)とは、自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュ…

目的思考が生むステキなもの。

かなり効率を求めた記事の後に しっかり書いておきたい大切な話。 どれだけ目的思考でも きっと みたことない世界をみたくて 世界一周をしても 第一志望に受かりたくて 受験勉強をしたとしても 出会いがほしくて 初対面の人と飲み会に行くときでも バイトで…

目的思考のススメ

今回は最近世の中はムダが多い気がする。 なぜか?とふと考える。 やることを与える側の 目的があいまいなことを思い浮かべる。 なぜするのか?があいまいであり、 与えられた本人はさらにあいまい。 それはムダが多いわけだ。笑 手取り足取り教えて欲しいわ…

営業ってつらそう。。売れることにこだわると。

営業=売ること 売ることっていうと 相手が嫌な気持ちになるという印象がある。 さらに、自分も傷つく。 しかし、視点を変えてみる。 売る→売れる 売れる状況にするのが営業ではないか? 売れるときは、どんなときか? 消費者は突然買うことはない。 「ほし…

「創造力」美術館にいって、考えた

美術館では、 目に見えないから わからないから 創造するということ。 美術館の作品は、 今にはない、人、もの、 その切り取った時間の流れ すべての解釈をみる者に与えてくれる。 創造力は教えられるものではない のかもしれない。 教われるのは、 創造力で…

赤裸々に営業という仕事を近くで聞いて。

営業=セールス 営業マン=セールスマン という印象だった。 まだこの時期でも研修の段階で まだ営業同行さえしていない。 だからこそ、書いておきたいことがある。 ①営業としてのコミュニケーション力 ②社内を巻き込む力 この二点について今感じることを深…

本当に進歩ある?評価ってなんだろう?

ひさしぶりのブログの更新。 いままでは、書くというアウトプット。 これまでは行動をアウトプットの中心として 活動をしていました。 そこから見えてきた【評価】の話。 どんな活動や行動でも【評価】は重要です。 【評価】をするからこそ、成長があります…