大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとりを忘れた大人たち

前々回の記事で取り上げた こどもたちが忘れてはいけない 大切なものとして挙げたが 好奇心や好きという気持ち さらに、それを表現する時間。 しかし、それを忘れたのは、 大人たちではないでしょうか? 大人になれば仕事に終われて 忙しさで心を亡くしてし…

パラレルキャリア?

今回は自分の行動をまとめるために。 自分の人生をどう設計するのか? 先のことがわからないなら できるところまでやりたいことを やってみる。 今流行りのパラレルキャリア パラレルキャリア(英語:parallel career)とは、ピーター・ドラッカーが著書『明…

この先どんどん忘れ去られそうなこどもの大切な〇〇の話。

前回の続き 今の子どもにも大切な何かがある。 それは大人にはできた 偏見という名の常識がないこと。 しかし、その常識のせいで大人が 大切なことを忘れつつあるらしい。 大人たちは、子どもを育てるときに できることを増やそうとする。 前回の例で述べた …

〇〇できない子供が増えている。それっていいことじゃない?

今晩の母との会話。 母は、 地域での子育てボランティア 我が家では、そろばん教室の先生。 そんな母は 3人兄妹で、男男女の 僕らを育ててくれた。 下の妹ももう19歳で手はかからない。 そんな子育てを終えた母に聞いてみた。 子どもの成長の違いってどう思…