大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実践編 what? who? why?

なんだ急に英語?笑 ではなく、しっかりと使える 手段のお話です。 今までの抽象的なところから すぐにでも使えるものを というコンセプトでの記事です。 何に使うのかは、 仲間を集める、仲間をまとめる ことにとても効果的です。 what? who? why?はとても…

自分の経営をする

最も小さな経営の単位は自分ということ セルフマネジメントですね。 自分自身を管理、運営すること これって難しいですよね。 ご飯食べすぎちゃったり 遅刻したり、 キレちゃったり、 やる気が出なかったり、 そんな事態、状況にも対策を打ち 改善していくこ…

まとめ役=リーダー?

組織が大きくなるとリーダー1人では 手に負えません。 だからこそ間接的に リーダー役を立てるでしょう。 しかし、少し意味合いが変わります。 最初のリーダーは道を創る。 次に生まれるリーダーは道を先導し 歩く人。 また、リーダーではない他の人と 最初…

なぜよねBAブログを始めたのか

ブログを始めて2ヶ月ほど 改めて振り返り。 僕は経営学が好きです。 また、経営学を知っていて得したこと があります。 特に、得したことがリーダーを するとき。 誰しもがなれるわけではないけど、 誰もがやることがあるリーダー。 このリーダーとしての考…

対立することってあるよね

話し合うといっても うまくいく?うまくいかない? そもそもうまくいくとはなにか。 結論が対立する双方が合意すること。 うまくいかないと合意せず分離。 うまくいかせるしかないですね。 さーどうしよう。 対立=悪 ではないことを 認識することも大切です…

番外編 好きな名言2

はやくも第二弾!^ ^ ベンチャー企業 Holstee 社のマニフェスト THIS IS YOUR LIFE. (日本語訳) “ これはあなたの人生です。 自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。 何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。今の仕事が気…

番外編 好きな名言

すこし番外編として^ ^ メモ用としても、忘れないために 森信三さんの 「人間は一生のうちに逢うべく人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに。」 とりあえず、 これを思えば行動できる 逢いたいと思ったら連絡する。 断られたってい…

役割ってなーんだ?

どうやってはしりだす?^ ^ ビジョンを共有できたら 各自がやりたいこと、できることで 役割分担します。 道を創るなら 力もちならスコップで掘る 足が大きかったら道を固める 料理が得意ならご飯を作る 走るのが得意なら水を汲む 火を起こすのが得意なら火…

自由と責任

やりたいことをやるって いいこと?悪いこと? きっといいことです。 自分がやりたくもない資格の勉強より 経営に関するビジネス書を読みたい。笑 しかし、チームで考えるとどうか。 やりたいことをやってもいい。 しかし、自由には責任が伴います。 場所を…

ビジョンってなに?

目標を立てると課題が見えてくる。 組織が途方もないところにあるところ に気付き、モチベーションが下がる どうするのか? みんなの目標を集めて 叶う未来を考える。 チームが未来にむかって考え出す。 とても大切なことは 大きな理想や夢を持っておくこと …