大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップ力を育むために大切なこと。

今回は、精神科医の先生の本で学んだ 自己肯定感というキーワードから リーダーシップにいかに活かすのか? を書きます。 リーダーだからこそ考える リーダーでお悩みの方には、 様々な葛藤があります。 判断、決定をするのは、紛れもなく リーダーと言えま…

大学時代は夏休みではなく、人生を夏休みにするための時間。

自分のことなのに、どこか他人事。 ここ最近は大学生との対面が多い。 私もそうだったと改めて思うことがあった。 『何かやりたいこととか、好きなことある?』 『特にないっす。』 『部活動やってる?好きじゃないん?』 『好きじゃないっすね。もう部活は…

常に対峙し、同じ目線で考える。

シンプルだけど難しい。 リーダーシップを勉強し、 教育を考え、 気付いたことを発信し、 行動に移していく。 共通していえる人間観がある。 上から目線の時代はもう終わり。 対峙する。話し合う。話を聞く。 常にコミュニケーションの問題が 課題となるが、…

突き抜けてますか?

今日は、サッカー教室コーチ キャンプ場主任、小学生との自然体験、 今では、高校の先生という 異色の経歴を持つ方との食事。 子どものいきる力とは何か? 今や誰でも大学に入れる時代。 子どもが減り、大学の質は低下する。 大学の質は低下し、企業の質も低…

走り出した共育を考えること。

十年学童保育と関わり、 大学生のボランティアと 対峙してきた人の言葉。 人としてどうあるべきか。 今の教育の問題は、 大人にあるという話。 自分の子どもがかわいいがゆえの 親の優しさではあるのだろう。 例えにはなるが、 無人島で暮らしていく子どもた…