大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知識じゃなくって勇気が湧いてくる場所を創る。

知識を知恵に変える居場所作り パソコンが一台あれば、なんでもできる時代になっている。 今注目の動画学習サービス24選|ferret [フェレット] 受験勉強も英語も資格試験も動画サービスがある。 学ぶ機会は、提供されているからこそ これからは行動量が差別…

まっすぐ教育を考えられるプログラム

まとめ 教育に正解はない 子どもと向き合おう 仲間と向き合える 教育キャリアツーリズムとは 教育に正解はない 教育と一言に言っても子どもの数だけ 教育が存在する。 その子にとって何が必要か、必要だったのかは、 いつも正解はわからない。 人生の成功・…

今夏の教育キャリアツーリズムって何だ!?

過去の生き方に縛られたくない 今回企画する教育キャリアツーリズムという企画について そのルーツをお伝えしたい。 それは、ただ周りに流されていた米田の原体験がある。 右にいるのが米田である。 米田の大学時代に教育ボランティアと実家の家業であるそろ…

若者が想いを継ぐ大切さ。

今日の篠山は曇天です。☺ ですが、米田は元気です。 なぜかって?新たな気付きがありました。 私が惹かれた篠山に関わる人たち 山間部の人の温かさ。 その温かさに惹かれた人がつくる温かさがあること。 よーわからんけど、来てみてってことなんですが。笑 …

やってしまえば、大丈夫

今日は兵庫県神河町にある 碧河舎というワークショップ施設で受付と そろばんのワークショップ講師でした。 他にも切り絵のワークショップの先生もおられました。 そのお昼休みのお話。 スマホになりたい!それが今の子どもだち テレビで、子どもがお母さん…

最近は転んでいます。

ブログって頻度が大切。って今日教えていただきました米田です。 記事のまとめ ・今までにやっている仕事一覧 ・生きるを楽しいに変えたいです。 ・最近転んでるよ。 最近米田こんなことやってるってよ。 今日は、ありのままに現在まで会社を初めてから 感じ…