大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を持つ。

チームで走るには ゴールが必要ですね。 ですが、ゴールがないものもあります。 みんながわかりやすいゴールがある。 たとえば、マラソン、資格試験。 しかし、ゴールがないものもある。 今回で言えば、道を創ること。 今の日本なら「〇〇という街まで」 が…

組織創り ~人って大変。~

チームができて起こること。 少し考えてみるだけでも、 足を引っ張り 出る杭を打ち 集団の圧力が人を潰し 仲間ばすれにして 喧嘩をして やる気をなくし、 サボる なにをするための集まりだったのか わからなくなってきます。 しかし、これがチームです。 人…

フォロワーとはなにか

フォロワーとは その人をリーダーだと言っている人です。 1人の人が「おれはリーダーだ!」と 言ってもついて来てくれる人が いなければ、リーダーではありません。 リーダーをリーダーとする存在が フォロワーなのです。 たとえ、会社や団体で リーダーとし…

リーダーとはなにか

世のリーダーシップは さまざまな用語があります。 支配型のリーダーシップ サーバントリーダーシップなど 難しい用語はありますが、 結論は、失敗を恐れず道を創る人 組織にリーダーが生まれるときは、 みながまとまらない、進めないとき そんなときに立ち…

人の輝きとは何か

人の輝きって書きましたが うさんくさい表現ですねぇ。 なんというかキラキラワードです。 しかし、それは輝き以外になんでもない。 強みと表現すると何か違うんです。 強みとは強さで誰かに対しての 打ちのめすような脅威を感じます 。 輝きは誰かを照らす…

どんな場が必要なのか?

【場作り】という言葉は よく聞く言葉です。 私が考える場は、 すべての人が認められる その認められた光を輝かせられる場 数年前に感じたダメなところを 指摘し合い、辛い想い をするのではなく、 許し合い、補い合う場を作ること。 たとえネガティヴな意味…

友だちのために何ができるのか

仕事がひと段落して感じたこと。 それは新社会人の孤独。 全員もれなく、社会との壁を感じてるのだろうと。 できて当たり前のレベルが高くなる。 作業のような仕事が多い。 下積み時代ということだろう。 だけど、現場を知らない人間に 人はついてこないと思…

家族のために何ができるのか

前回の投稿の幸せはなにかを考えたとき 家族、友達を大切にすることが大切だと気づいた。 それでは、いまの自分が家族になにができるのか。 家族は一番身近な存在です。 あるのは、血のつながりです。 しかし、今は血のつながりがないこともあります。 それ…

幸せとはなにか考える

私は、就職活動中に考えたことがあります。 なにが幸せなんだろう? 大金持ちになると幸せなのか? えらくなることがしあわせなのか? 僕のしあわせはなんだろう?と考え始めました。 最初の僕の考えは、自分に早く実力をつけて いち早く偉くなって、いち早…

いざ経営学の道へ

経営学を学ぶ道へ高校から大学進学を考えていたころ。ただなんとなくオープンキャンパスである教授に出会う。経営学は 批判という観点ではなく、どうすれば叶うか?どうすればその考えが実現するのかを考える学問です。と教わりました。その一言で私は経営学…

なぜ経営者をめざすのか

さぁいかに経営者になるのか 経営者とはなにか 事業を経営する人。 社長とはなにか 一般的には、会社が定める職制において、第三者に対して会社を代表するとともに、会社内部で業務執行を指揮する役職のことである。 社長の権限に対する法的根拠を確保するた…