大企業を脱サラした24歳の丹波篠山での起業日記

丹波篠山を舞台にやりたいことを形にしていきます。何もない若者がどこまでやれるか頑張ります!

やりたいことなんてなかったから起業。

 

毎日が激動の変化の日々を送っています米田です。

 

 

自分の想いの部分を変化と共に書き残します。

 

 

やりたいことではなく、課題意識

 

現在まで同世代の異業種の若者と関わり、

 

若者として若者の本音の部分を聞いてきました。

 

また、キャリア教育のNPO団体に所属し、

 

学生とキャリアについて話をしてきました。

 

その若者とキャリアを中心に課題意識を持っています。

 

 

キャリアを考える上でよく聞く言葉があります。

 

好きなことがない、やりたいことがない。

 

本当にそうなのか?

 

私にはやりたいことや趣味がありません。

 

しかし、課題意識は常にあるのです。

 

そういった課題意識を持った人は

 

多いのではないでしょうか。

 

人には幼い頃から感じてきた課題があると思います。

 

いじめ、自殺、戦争、環境破壊、家庭問題。

 

そういった課題意識があれば、

 

それが、その人にとって人生をかけても

 

挑戦すべき課題だと思います。

 

若者は、まだ何者でもありません。

 

問いをたてる時期なのかもしれません。

 

問いを見つけて、解決のために働く。

 

そういった時代に変わるのでしょう。

 

キャリア教育をさらに社会につなぐ必要性

 

キャリア教育は机の上で未来を考える

 

機会を作り出してくれます。

 

何になりたい?どんな仕事がある?

 

と考えてわかったつもりになる。

 

だけど、理解と実行では、

 

全く意味が異なります。

 

もっともっと社会が実行に重きをおき、

 

やってみよう!の文化を創りたい。

 

失敗で傷つくのではなく、

 

失敗を学びに変える社会を創る。

 

とにかくやってみる。

 

そんな環境をサービスとして提供します。

 

さらに、やっている人とのつながりを創る。

 

どーせむり!っていうコミュニティから

 

だったらこーしてみたら?という

 

前向きなコミュニティを創る。

 

 

それが人生でできるように

 

私たち自身が挑戦する。

 

それが株式会社ZEROZIBA

 

の起こりです。

 

 
f:id:asatoyo:20171103090440j:image

 

株式会社ZEROZIBAが提供するサービス

キャリアツーリズムHP

https://sasayamacareertour.wixsite.com/mysite